2011年11月12日土曜日

BECK(144分)

いやー、さすが堤監督、期待を裏切らない!!!今回もベックらこきました!

テレビで放映された「20世紀少年」を見ていた母が、
「唐沢寿明の歌で、なんでみんなこんな感動するの?全然よくないよね。」
と言ったのを思い出しました。
堤監督はきっとそんな観客の不満を汲んで、今回このBECKを撮ったんですね。
「役者に歌わせても、観客はしらけるだけ。ならばいっそ、、、」
と物語の中心的になる奇跡の美声が全く聞こえてこないという演出!
きこえなければ、観客がしらける心配はありません!なんという逆転のアイデア!

最終的には、TBSラジオのキャッチフレーズ「聞けば、見えてくる」の上をいく
「聴こえなくても、見えてくる(字幕が)」の展開!これには、ベックらこきました!

あと、笑ったのは、BECKメンバーが一緒に見た白昼夢を唯一見れていなかった桐谷くんに対して、
佐藤健が「夢の話なんだから気にしなくていいよ」となぐさめたこと。
インセプションの夢泥棒野郎Bチームに聞かせてやりたい!
(まぁ、「夢の話なんだから気にしなくていいよ」といいつつ、BECKも夢の話こそ重要という展開でしたが・・・)

0 件のコメント:

コメントを投稿