2011年12月18日日曜日

くららがたったのシネマハスラーランキング(2011年)

私も2010年に引き続き、今年も積極的シネマハスラー参加。
名古屋ではまだ未公開&未ソフト化の「サウダーヂ」は見逃してしまいましたが、鑑賞50作品を私もランキングしました!(2012年2月「サウダーヂ」鑑賞し、ランキング反映)

2011年ハスリングの所感ですが、、、
去年に比べるとだいぶラクに楽しくハスリングを続けられました。
また、ハスリングするというギミックだけではなく、映画自体も好きになってきて、今年はハスリング以外でも劇場映画を35本鑑賞し、新作だけで合計85本鑑賞しました。(去年は61本)

このBLOGをはじめたことも大きな刺激になりました。
実は、年初の申し訳ナイトで宇多丸さんとお話させていただき「文章をBLOGにすること」をすすめられ、このBLOGをはじめたのです。正直、「今さら、BLOG!?」と半信半疑な気持ちだったのですが、知り合いやtwitterなどと通じて、感想をいただくのがすごくうれしくて、はじめてよかったなぁと思ってます。
最近、知人から映画感想コメント依頼いただいたり、ラジオにメールしてるだけでは起こりえなかった反応に、重い腰をあげてよかったなぁと宇多丸さんに大感謝です。ありがとうございます!

あと、今年は一緒に映画に行く友達も増えました。
映画をたくさん見てる人というだけで、デートのチャンス増えるという発見!
暗闇で同じ夢をみつつ、その後その解釈を戦わせる。。。これはまるでアレですよ、アレ!
わ・わたし、も・もはやKOKOUではない!?(「あー、彼氏欲しい」と思いつつ、涙目で)

ということで、2012年もシネマハスラーが続くかぎりハスリングつづけますYO!
□■□■私のシネマハスラーランキング■□■□

1 イグジット・スルー・ザ・ギフトショップ
おもしろいし、価値観を揺さぶるし、最高じゃないですか!しかも、これがドキュメンタリーとはっ!今年、人と話して一番盛り上がった映画。
2 冷たい熱帯魚
語録を作るほど、幸雄ちゃんに夢中になりました。あとで原作「共犯者」読んで震え上がりました。想像以上に原作どおり!
3 スーパー!
これまでみてきたヒーロー映画の中で一番共感!もし私が際限なく調子にのりつづけた場合の極限をみせてくれたボルティに感謝!
4 猿の惑星:創世記
完璧すぎる映画。「NO!」は今年の最優秀台詞大賞!そして、この作品続編としての「コンティジョン」も必見。
5 アジョシ
この作品が興行成績NO1になる韓国の民度の高さに、敬意を払いたい!!!本当に羨ましい!
6 SUPER 8
映画というジャンルが成熟したからこそ生まれえた作品!終盤の1点の光に映写機を思い、映画館で震えた!
7 ソーシャル・ネットワーク
現在進行形の事実をここまでのエンターティメントにするとは!英語が分かれば、早口会話劇が数倍楽しいんだろうな。
8 ブラックスワン
完璧を目指すとはいったいどういうことなのか、ナタリー・ポートマンに教えられた。「It's perfect!」
9 くまのプーさん
面白かったので色んな人にすすめたけど、誰も見てくれなくて寂しかった。。。是非、英語版で見返したい!(英語分かんないけど)
10 その街のこども 劇場版
まさか今年がこういう年になるとは知らずに、15年後の子供たちに胸を熱くした。誰かと一緒に街歩きしたくなった。
11 ブルーバレンタイン
恋愛経験がとぼしい私には他人事の世界。でも、おそろ・おもしろい!終盤の花火の残酷さ。それでも、「もう恋なんてしないなんて言わないよ、絶対!」。
12 サウダーヂ
この熱量!地方都市の救いのない現実を伝えながら、とてつもないエンターテイメントでもある。「冷たい熱帯魚」「サウダーヂ」と富士山周辺のサヴィ感じに震えたぜ。
13 モテキ
唯一今年2回見た&BLOGに感想を2コ掲載した映画。大好きなドラマが映画化する興奮を味わいました。
14 ピラニア3D
「おっぱい・ピラニア・おっぱい・ピラニア、、、う~~ん、ちんこ!」中学生の思い描くリア充復讐劇wwwDDも楽しみです。
15 アジャストメント
運命調整野郎Cチーム、超かわいい!帽子かぶっている奴には要注意です!
16 スプライス
狂った科学者最高!史上最強に気まずい浮気目撃現場(近親相姦&獣姦)を見さして頂きました。 
17 ノルウェイの森
村上春樹ファンほど本作を嫌う現象が興味深い。オレの「ノルウェイの森」像を持たない私には、ものすごい面白かった。
18 ヒア アフター
霊能者だって、恋がしたい!「やっと会えたね」は辻仁成だけのものじゃなくて、みんなのAKOGARE!
19 ハングオーバー!!史上最悪の二酔い、国境を越える
めっちゃ酒飲んでから見に行ったら、最高に楽しかった!また、ハングオーバー飲み会がしたいので、この企画毎年キボンヌ!
20 エンジェルウォーズ
踊り→別世界のシークエンスに若干飽きながらも、監督の好きな物だけ詰めた世界には好感。自分を知る者は強い!
21 トゥルー・グリット
「任侠版不思議の国のアリス」という説に納得。主人公、成海璃子に似てません???
22 イリュージョニスト
「ほっこり」系かと思いきや、超・鬼畜な内容でビックリ。お財布があなたを満足させてるだけで、「魔法使いはいない」んすよ!
23 歓待
「冷たい熱帯魚」村田的なおっさんが怖い!主演女優が松井怜奈に激似だったせいか、その日の夢に珠理奈が出てきて脳内保管。
24 XMEN:ファースト・ジェネレーション
歴史的事実の盛り込みが成功していて、楽しい。エリック&チャールズの男子のイチャイチャ、私も嫌いじゃないですYO
25 ワイルドスピード MEGAMAX
終盤の金庫引き回しディザスタームービー展開は必見。はげ×はげのガチバトル、溶け合う2人ににんまり。
26 人生万歳!
こっち(観客)の世界が見えている超人に話しかけられて、ビビる。映画の中の人に話しかけられるの苦手だと、気が付きました。
27 コクリコ坂から
NHKドキュメンタリー「コクリコ坂・父と子の300日戦争 ~宮崎駿×宮崎吾朗~」が面白かった!これを面白く見るためにも必見の映画!
28 タンタンの冒険
子供だと思ったけど、意外とTINTIN大きくてビックリ!今年見た映画の中で、映像では一番驚かされました。
29 マネーボール
「まわれ!まわれ!オレのマネーボール!」な連勝描写がもうちょっと欲しかったなぁ。あ、娘の歌、超よかったっす!
30 ハリー・ポッターと死の秘宝 PART
好きな作品がこのクオリティで最後まで映画化されるなんて、ハリーポッターファンって幸せ者だなぁ!羨ましい!
31 ツーリスト
過去に寝た女をくどかずに隣の部屋で淫夢を見る謎。ツーリスト淫夢アコガレの始まり。(まだ見れていない)
32 英国王のスピーチ
王族のささいにして重要な悩みに、発見と共感の気分。なんかのっぺりしてて、あまり私には刺さらなかった。
33 未来を生きる君たちへ
何かを「もう絶対許さない」と決めつけるのはダメだけど、許せないものだってあるのです。でも、一度の浮気ぐらいは許そう。
34 カーズ 2
ペッパーの扱いが、やっぱり許せない。ピクサーだからと期待しすぎた。車の擬人化にはいまいちのれない自分を発見。
35 ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団〜はばたけ天使たち〜
リルムの包帯姿はエロイ!乳首がなくてもエロイ!ザンダクロスのバレエシーンにエヴァを思う。
36 映画スイートプリキュアとりもどせ!心がつなぐ奇跡のメロディ
私もサイリウム振りたかった!踊りたかった!大人には許されない和製「ロッキーホラーショー」の世界。
37 劇場版 神聖かまってちゃん ロックンロールは鳴り止まないっ
保育園の合唱シーンがすごい気持ち悪かった。最後にあの扉が開いてほしくなかった。なんか好きになれない映画。
38 トロン:レガシー
お父さんがトロンの世界の果てでやっていたこと→禅にビックリ。女を2ケツに乗せて終わるラストにマチェーテを思い出す。
39 トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン
とにかく長い154分!長い映画は相当おもしろくないと許せないのです。「トランスフォーマーバージン」の喪失。
40 あしたのジョー
伊勢谷くんの身体ヂカラにごちそうさまです。不気味な肢体に、その存在を説得されました。山Pは強そうじゃなかったね。
41 アンダルシア 女神の報復
黒田の童貞感がこのシリーズを面白く見る鍵。黒木メイサが倒れながらキスをする映画は、危険! 
42 ワイルド7
今年のワーストエンドロール大賞!羽住英一郎監督はどんだけChoo Choo TRAIN」が好きなんだ!?
43 漫才ギャング
現役お笑い芸人の映画なのに漫才シーンが面白くないのは・・・。石原さとみの中出しファンタジーがみれたからいいか。
44 ステキな金縛り
その場所だけのくすぐり笑いをちりばめるっていうのは、やっぱり映画だと絶えられないモノがあります。
45 さや侍
途中、何を見ても笑わない若君に、この映画を見ている自分を重ねる。「松本映画バージン」の喪失。
46 スマグラーおまえの未来を運べ
背骨&内臓のトレーニングシーンをなんでなくしたんだろう。映画化で足されたギャグがことごとくすべってて、つらかった。
47 けいおん!
永遠に続くかと思うほど、体感時間が長かった。私はまだ、「けいおん!」という名の永久機関では生きられないようです。
48 怪物くん
スカスカな絵をわざわざ3Dにする謎。カレーやら脚本に無理のあるキャスト出演やら、大人の事情を感じます。「大人の事情、最高!」ってこと?
49 手塚治虫のブッダー赤い砂漠よ!美しくー
最終的には吉永さゆりの超長いナレーションで説明するという強引な構成。これ、3部作らしいんだけど続きあるのかな?
50 ワラライフ!!
実験的なことをやろうとして失敗したのか、それとも普通につまらないのか?とりあえず、「ワラライフ!!」というステキな言葉をありがとう!
51 セカンドバージン
ドラマの映画化って、せめてドラマファンサービスぐらいはしないとねぇ。これでは、誰もにんまり出来ない。せめてエロければ、にんまりしたかもしれないけどねぇ。