2012年9月30日日曜日

毎日がアルツハイマー(93分)

監督:関口祐加
ぼけないで若いまんまでぽっくり死
アルツハイマーばあちゃんの夢


自分の家族には、「アルツハイマーにだけはなりたくない&なられたくない」っていう暗黙の意識がありまして。実際のところはどうなんだろうっていうのが、気になって見に行きました。見終わっても、「やっぱ、できれば、なるべくなりたくない&なられたくない病気だな」考えはあんまり変わらず。でも、このアルツハイマーという病気に対して視野がひろがりました。
(ちなみにこの映画はYOUTUBEの動画がきっかけで作成されたもので、今後もここで続編がみれるみたいですhttp://www.youtube.com/user/nautilus325?feature=watch
軽度の認知症になり(本人は認めていないものの)、周りに迷惑をかける&恥をかくことを嫌がって外出を全くしなくなってしまった80歳の母親(しかし、自分の中では週1くらいでは自転車で出かけている気になっている)。そうしていくうちに足腰が弱くなって、身体的にも寝たきりになっていく。
それを見て、元来出不精な私は、自戒の気持ちに。その昔、高校3年の冬休みに受験勉強をいいことに、1歩も家の外に出なかったことあるし。しかも、外に出ないことをなんか誇らく思ってたし。外に出たら、負けだと思ってたし。結果、浪人したし。
やっぱり、人間あるていど外にでないとダメね。どこにもいかないのは経済的だし・自分にこもれる感じがして好きなんですけど、身体が動かなくなったり・受験で失敗したり、まずいこともあるから。まあ、頑固に出不精でいるのはやめようと思いました。
去年見た映画「エンディングノート」で監督の家族(主人公は監督の父親)がカメラを全然意識しない振る舞いをするのが不思議に思っていたのですが、この作品では主人公:おばあちゃんがカメラをちゃんと本気で嫌がっている様子がたくさん出てきます。おそらく「エンディングノート」では主人公:父親が昔からカメラが趣味だったのでその家族も撮られなれていたのでしょうが、やっぱり日常を勝手に撮られるのって抵抗あるよなあと感じました。