2014年5月24日土曜日

WOOD JOB!(ウッジョブ) 神去なあなあ日常(116分)

監督:矢口史靖
あなたとマムシ酒が飲みたい

めったに仕事で残業しないのですが、この映画は資料作成が終わらず残業した日に見に行きました。なんだか最近、仕事で自信がもてなくてくさくさしていたので、職業体験映画を一種励まされる思いでみてしました。「パンフの表紙に載っているあの子(長澤まさみ)に会いたい」といった動機から、林業体験プログラムに参加する染谷将太。そんな一種純粋とも思える不純な動機動機からでも、だんだんと森や村に馴染み、そこを愛するようになる姿に、ほんの少しだけだけど「私も今の仕事がんばるか」と思わされました。「仕込んだ仕事の成果が、2代後にしか分からない」といった林業の特異な性質も知れて興味深かったです。

この映画、なんといっても伊藤英明がよかった。「海猿」「悪の教典」と彼の映画を見るたびに、どんどん右肩あがりで伊藤英明が好きになってしまいます。今回の野性的で短期で粗雑で性欲あふれる英明もまたよかった。「悪の教典」とはまた違う、染谷将太とのカップリングが見れたのもうれしかったです。祭の打ち合わせで伊藤英明が「こいつはちゃんと森の男です!」と染谷将太をかばうシーンのジュンとくる感じ、ごちそうさまでした。
クライマックスの祭とか「いくらなんでも、ちょっとそれは都合よすぎ」と感じたのですが、画面に映り込む伊藤英明の胸板とお尻とあの軽薄そうで凛々しい表情を見ていたら、細かいことはどうでもよくなってしまいました。あんまり他の俳優さんにこういう感情は持たないのですが、「一度でいいから一緒にお酒を飲んでみたいなー」と彼にはそういう妄想をもってしまいます。実際の伊藤英明も映画の演じられるキャラクターも自分とは絶対話があわなさそうなのに、不思議です。なんだか話のあわなささえ、楽しめる気がしています。映画よろしく、一緒に鹿の刺し盛りとまむし酒を飲みたい!
あと、あの村と村人たちも「ちょっとめんどくさいけど、あこがれの田舎感」あってよかったです。朝から野外麻雀をするおばあちゃん、SEXするのにラブホを使う伊藤英明&優香の夫婦、長澤まさみに「そんなんだから嫁にいけないんだよ」とDISる小学生。ファンタジーなのかリアルなのかは分からないけど、都会とは違う空気をさらっと感じさせてくれました。