2015年9月23日水曜日

進撃の巨人 ATTACK ON TITAN エンド オブ ザ ワールド


映画オリジナルキャラクター、心臓をささげる

監督:樋口真嗣
上映時間:88分
パンフレット:720円(★★★★☆:町山智浩さんが4ページにわたっていろいろな映画を引用してこの映画化に関して解説していて面白い。そして、なぜか最終的になくなっていたシーンも多いことがわかる)

1作目の「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN」を見た後「ムービーウォッチメンで当たらなければ、後編は見なくていいや」って思ってたんですが、番組で扱うことになったのでしぶしぶ見に行きました。
まず、映画とは関係のないことなのですが、シネコンで取った席、隣の人が予告編からずっとひとりごとをぶつぶつ言っている&手にポリ袋を持っていてカサカサずっとうるさくて。本編がはじまってもとまらず気が散ったので注意したかったんですが、よく分からないひとりごとをずっと言っていたので注意したら大声を出されたりしないか怖くなって、映画開始10分くらいのところで前方隅の空いている席に移動しました。すると、今度は通路はさんで隣の方が開始20分くらいのところで鞄をいじりはじめて、「なんか食べるのかな?」とか思って目をやったら、なんとこの映画のパンフレットを読み始めたからビックリ。上映中にパンフレット読む人はじめて見た。そんなこんなで、近くの席の方が気になって、序盤は全然映画に集中できませんでした。序盤はわりと前作の回想シーンが多くて助かりました。
前編に対して「がんばっているのは分かるけど、おもしろくはない」という感想だったので、後編はかなりハードルが下げて見に行きました。そのせいなのかもしれないんですが、後編は「うまくいってはいないんだけど、わりと好き」という感じで面白くみれました。原作と全然関係ない話になっていくのが、私はけっこう好きです。唐突に出てくる謎のビーチ仕様の白い部屋でシャンパンを飲んだり、ビーチベットに寝そべったりしているシキシマ、彼の現実感のなさがどんどん加速していくのが面白かったです。なんの躊躇もなく、ミカサ演じる水原希子を足蹴りするシキシマこと長谷川博己にしびれました。前作と時も同じことを感じたんですが、一番漫画っぽいけど、実際は原作にはいないキャラクターってのが個人的にツボにはいりました。つーか、この映画が気に入って原作読む人は、シキシマが原作に出てこないことにがっくりくる可能性さえあるな。
外壁の穴をふせごうとするエレン達、べつに壁は修復してもしなくてもどっちでもよかったクバル、内壁を壊そうとするシキシマ、の壁をめぐっての思想の違いもわかりやすかったので、原作についていけなくなった私にとってはとりあえず理解出来てスッキリしました。また、ミカサがエレンを空中で助けるシーンやエレンとミカサが外の世界をはじめて見るシーンは、ずっと壁に閉ざされた世界を見ているせいかより美しいシーンに感じらました。ということで、原作ファンでも前編好きでもないのですが、後編はわりと楽しめました。ただ、やっぱり前後編じゃなくて1本にまとめてほしかったな。前編98分後編88分とあわせて186分あったけど、回想シーンも多かったので1本にして2時間半くらいの作品にまとめられたのではないだろうか。