2013年6月15日土曜日

リアル 完全なる首長竜の日(127分)

真実の中で、すべてがゆれる
監督:黒澤清 
夢泥棒野郎Bチームこと“インセプション”が大好き(2010年のマイベストシネマ3)なので「同じようなコンセプトのこの映画も好みかも!」と期待したんですが・・・残念ながら個人的にはイマイチでした。
“インセプション”は、優秀ぶって実は2流な奴等のグルーヴと理路整然と仕事をこなそうとしながらだんだん混沌に落ちていく感じが好きだったんですが、今回の映画は開始から中盤が混沌としていて、終盤にかけてだんだんと事実がクッキリしてきます。だた、そのクッキリしてくる事実にあんまり興味がそそられなかった。。。つーか、わりと面白かった前半が佐藤健の勘違いによって作られた世界だと思うと・・・後半の展開がなんかどうでもよくなってしまいました。 
あと、ついこないだ見た“オブリビオン”ともイメージがかぶると感じました。夫婦が住む部屋の白っぽい雰囲気や、部屋の外に出るとともに虚構の中での安定を失い・真実の中でゆれはじめるところとか、すごい似てた。綾瀬はるかのおっぱいも、真相に近づくにつれてゆれはじめた気がするし。。。真実の中では全てのものがゆれるのかもしれません。
そして、何よりこの映画、“クロユリ団地”と似ていた!主演の佐藤健・前田敦子ともに途中まで過去のトラウマにより事実を誤認識して過ごし、観客も一緒にそれを事実と誤解させられ、そして、中盤映画内の登場人物と一緒に事実に気が付かされる。小さい男のコが黒幕であるところまで似ている。ここまで似ていたら、佐藤健とあっちゃんの“お持ち帰り抱っこコンビ”での映画も見たくなってきました。