2014年11月8日土曜日

エクスペンダブルズ3 ワールドミッション(126分)

監督:パトリック・ヒューズ
原題:The Expendables 3
打ち上げは、一度じゃなくてもいいんだよ

エクスペンダブルはシリーズ1作目から映画館で見ていて、私自身はこの映画を彩るアクションスターに門外漢なのですが、その男臭い世界を楽しませていただいてきました。が、このパート3はぜんぜん楽しめなくて、「これは、私は招かれていないパーティだったのだな」と感じてしまいました。
楽しめなかった一番の要因は、アクションシーンのカット割が細か過ぎて理解出来なかったこと。その場面で戦闘している者同士のカットが細かく割られるならまだ分かるのですが、遠隔にいるメル・ギブソンとかもはいってくるから視点がわからず頭がついていけませんでした。パート1とパート2ではアクションの分かりづらさを感じた記憶がないんだけど、こんなんだったかなぁ。。。
あと、部室の消滅と打ち上げ不足により、男臭ゆるふあが減ったことも残念でした。エクスペンダブルズの基地a.k.a部室が今回は一度も出てこなかったし、最後にある打ち上げは楽しいけど、これまであった序盤と中盤にあるゆるい打ち上げがなくなってガックリでした。あいまあいまで見える、ドルフラングレンのキュートさとかジェットリーのケチさとかに胸がキュっとしてたのに。
若手リクルーティングシーンがその代替なのかもしれないけど、あそこでおもしろかったの、年齢詐称しゃべりすぎバンデラスくらいだったもんなぁ。今年見た「大脱出」は、けっこう好きだったんだけどなぁ、うーん。。。パート4はもう見ないかもしれません。