2014年6月30日月曜日

2014年6月に見たいくつかの映画

今月はブログに感想書いた映画5本、プラス2本。合計7本鑑賞しました。
今月はタマフルスペシャルウィーク:ムービーウォッチメンズ対応でいつもよりたくさん映画を見たような気がしたけど、振り返れば先月と一緒の鑑賞本数でした。
ブログに感想を書いた以外は特に用事のなかった休日にはしごした2本、「スイートプールサイド」と「チョコレート ドーナツ」。

「スイートプールサイド」は、自分の脱毛モチベーションをあげたくて見に行きました。どうでもいい告白をしますが、実は私、数年前に契約した脇の永久脱毛を予定があわずキャンセルしてからそのまま通わずに放置していておりまして。
ヒロインのコがスマイレージあやちょに似ていて、なんか得した気分でした。私もツルツルの脇を手に入れたくなりました。(ただ、私の脱毛サロンの契約はもう切れているような気がする。。。)コンプレックスをぶつけあう高校生男女の青臭さがよかったです。原作漫画も読みたくなりました。

「チョコレート ドーナツ」は、とにかく評判がよいので見に行きました。
差別から生まれる嫌悪が、非情なる無理解を生むのがよく伝わってきました。自分はぼやっとしていたら差別する側になりそうで、大林宣彦監督の「正義感ではなく、正気を持て」という言葉を思いだし反省しました。
ダウン症の養子をめぐる結末に、憤り悲しみ思わず涙がこぼれるというのが最大の感情揺さぶりポイントだと思うのですが、他の心理描写もとても丁寧でした。特に、主人公2人が恋に落ちそれを深めていく描写がよかった。あんな風に語り合って、恋におちたいものです。






















スイートプールサイド
コンプレックスをぶつけあう、こそがったさ

監督:松居大悟





















チョコレートドーナツ
正義ではなく、正気をたもて

監督:トラビス・ファイン
原題:Any Day Now