2015年11月27日金曜日

ラスト・ナイツ


最近年末は、欧米の忠臣蔵

監督:紀里谷和明
原題:Last Knights
上映時間:115分
パンフレット:820円★★☆☆☆(見開きに「今、日本の心が世界に羽ばたく。」と大きく載っているのにちょっとクスリとくる)

紀里谷監督作品、今回はじめて見ました。過去の作品であまり良い評判を聞いたことがなかったので心配だったんですが、良くも悪くも普通でした。なんとなくもっとアクの強い作風の監督のイメージをもってましたが、同じく忠臣蔵をテーマにした昨年の「47 RONIN」にくらべると、独特の味みたいなのがなくてわざわざ忠臣蔵を海外キャストでやる必要も感じられず、珍作の「47 RONIN」のほうが個人的には好きでした。
領土没収から1年、主人公のライデン(クライヴ・オーウェン)がダメ人間になったフリをしつつ、敵を油断させ虎視眈々と復讐の機会を狙っているんですが、せっかく敵を油断させることに成功し仲間の騎士団と合流出来たのに、敵となるギザ・モットの城に侵入したらわりと早い段階で敵に見つかってしまっていたのがもったいなかったです。1年間かけて相手をあざむいた甲斐が感じられず、あんまり溜飲を下げることが出来なかったです。
あと、複雑な話でもないのに、なんか分かりにくいところがあるのが不思議でした。特に、最後、結局ライデンは死んだのか、それとも処刑されずに奥さんのところに帰れたのかが、私にはよく分からなかったです。わざと時系列逆に撮っているようにも見えるし、奥さんのところに行ってから処刑されに行ったようにも見える。話的には処刑されてなかったら興ざめなんですが、なんか分かりにくいんだよなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿