2013年10月24日木曜日

R100(100分)

監督:松本仁志
ダンカン、この野郎!

ポスターを見た時にキャストの豪華さとSMを描いたというエロさもあったので、今回はちょっと期待していたのですが・・・すごい不快な映画でした。不快でも面白い映画ってたくさんありますが、この映画は不快かつテンポが悪くつまらなくてガックリきました。ただ、松本人志監督作品だということで「なぜ、こうなってしまうのか」「何をしたかったのか」と思わず考えてしまい、鑑賞後「うーーーん」とうなってしまいました。
何が一番嫌だったかと考えると、この映画のメインストーリーが、100歳の老人が撮った映画という劇中劇に過ぎなかったこと。このことで、映画の世界と映画を見ている世界の2つの世界を行き来しなければならず、テンポが悪いなと感じました。劇中試写室を出て溜息をつく関係者のシーンには、苦痛を感じました。映画関係者の反応=世間のこの映画への反応ととらえると、エンドロール後の彼らの溜息のシーンは、作り手が「どーせ、お前らには分からないだろ」とサジを投げているようにも思え、この映画を見たこと自体が馬鹿馬鹿しくなりました。
秘密クラブに入会したのをきっかけに、主人公:大森南朋の日常生活に突然S嬢が出てきSMプレイを仕掛けるという設定自体は面白いと思うし、最後の大決戦ももっと血脇肉踊る感じに取れた気がするんです。前回の「さや侍」の時も、「三十日の業」という設定自体は面白かったし。丁寧で細かいリアリティのある描写があった上でこういう奇抜な設定があれば、もっと映画として面白くなる気がします。
劇中色々なSMプレイが出てくるのですが、サトエリが寿司を次から次へと平手でぺっちゃんこにするヤツは本当に嫌だった。目の前にいる寿司職人に失礼すぎる!寿司、もったいない!寿司、食べたい!
あと、大森南朋が快感に至った時のCGで加工された顔が、ダンカンに似ていたのが気になりました。快感の表情って、ダンカンに似るものなのかな?