2013年4月27日土曜日

HK 変態仮面(105分)

監督:福田雄一

変態キターーーーッッ!!!

いまさらの映画化って「安い笑い狙いの色物映画かな」とかうがってたんですが、陰と陽どちらも描く素晴らしいヒーロー映画でした。
まず、何がすごいって主役の変態仮面を演じた鈴木亮平さんの身体説得力。
この役のために1年以上かけて15キロ増量し身体を鍛えなおしたっていうだけあって、パンツを肩にかけて食い込ませたスタイルがめちゃくちゃかっこよくキマっていた!あの身体説得力があってこそ、変態仮面の「それは私のおいなりさんだ!」「キミのパンティをくれないか!」という台詞が彼自身としては大真面目に言っていることだと感じ取れ、その哀しいおかしみ出ててよかったです。
そして、ヒロインの愛子を仮面ライダーフォーゼで城島ユウヒを演じた清水富美加さんが演じていたのに、めっちゃテンションあがりました。
宇宙を好きで好きでたまらなかった仮面ライダーフォーゼのユウヒよろしく愛子も変態仮面を好きで好きでしょうがなくなるという明るくかわいい女の子の異常な執着心に、「宇宙キターーーーッ!!!」よろしく「変態キターーーーッ!!!」と興奮しました。
ストーリー的には、偽変態仮面と変態仮面の「どっちが本当の変態対決」が個人的なハイライトでした。
偽変態仮面が、パンツの接触面をわざと外側にかぶり「女体の匂いをかぎたくてもかげない」という凌辱を味わうことや、股間をわざとよわよわしくみせて「あの人あんな格好しているけど、おちんちんちっちゃい」と思われているのではないかと辱めを感じることで、より興奮するという驚きのロジック。いや、あんた戦いには負けたけど、変態と変態の勝負の上では確実に勝ってるわ!「より変態のほうが強い」というわけではないけど、何か狭き道の求道にはこういう気概があってほしいものですね。