2013年4月6日土曜日

NO シネマハスラー、NO ライフ。


先週の土曜2013330日、シネマハスラーが終了しました。
5年間続いてきたこのコーナー、私は33ヶ月放送にあわせて映画を見、投稿をしてきました。

投稿をはじめる前は、年34回しか映画館に行ってませんでしたし、DVD等いれても年間20本も映画を見ていませんでした。
そんな映画好きでもなかった私が、なぜシネマハスラーをはじめようと思ったかというと、年間ランキング発表でわちゃわちゃ盛り上がるタマフルクルーが楽しそうでうらやましくて。「私もコレやりたい!来年やろう!」と思ったのが2009年の年の暮れのこと。
シネマハスラーのために見たはじめての映画は「カールじいさんの空飛ぶ家」。お正月ひとりで映画を見に行くというシチュエーションに、ちょっと背徳感を感じてドキドキしたのが今でも思い出されます。
1年目のシネマハスラーを思い返すと、「食堂かたつむり」「矢島美容室 THE MOVIE 夢をつかまネバダ」「さらば愛しの大統領」と途中本当につらくなりました。クラブイベントでお会いした古川さんにシネマハスラーのしんどさを愚痴ったり、映画館のロビーで溜息ついたりと、ちょっとノイローゼっぽくもなってました。
でも、ランキングまで行きついたら自分のいろんなことが見えてきて新たな面白さがあり、ものすごい達成感があって、結局現在まで2年、3年と続けてしまいました。

毎週毎週、映画を見・感想を書き・宇多丸さんの評を聴くというサイクルを繰り返すうちに、映画全般のことがだんだん分かってくる感じも楽しかったです。映画がどんどん好きになりました。
あと、自分は「ちゃんと続けられる人間なんだ」とちょっと自信も付きました。 

シネマハスラーがなければ、このブログも開設してませんでしたし、出会えてなかった友人もたくさんいます。
いや、シネマハスラーで人生が変わったといっても過言ではないでしょう。いまの私がいるのは、シネマハスラーのおかげ。

5年間おつかれさま、シネマハスラー!ありがとう、シネマハスラー!さようなら、シネマハスラー!