2012年11月2日金曜日

エクスペンダブルズ2(102分)

監督:サイモン・ウェスト
原題:The Expendables 2

楽しく見たんですが、1で好きだった要素が結構消えてしまっていたので寂しかったです。というか、「ワタシ、1のアレが好きだったんだわ!」と、2を見て気付かされました。

まず、ジェットリーの出番が早々に終わってしまうところにガッカリ。お金にうるさいジェットリーのキャラ、好きだったんですよね。同年に見た「海洋天堂」と続編設定にして「障害者の我が子のためにケチケチしてるんだわ!」と勝手に考えていたので、今作でケチエピソードがなかったのがかなり残念でした。
あと、ミッキーロークが降板していたのにもガッカリ。あの面構えは、エクスペンダブルズに絶対必要!ミッキーロークの降板のせいか、エクスペンダブルズの部室も出てこないかったのにも、ガックリ。今回も打ち上げで、ダーツやってほしかったナ。
いや、もちろん好きなところもたくさんあります。
遠景からのガンアクションで序盤から遠慮なく臓物が飛び散るとことか、マシンガンをぶっぱなすシュワルツネッガーのふるえる腕筋とか、なんかドルフラングレンが超かわいくて「死ぬ前に食べたいものは?」の問いに「ドーナツ!」って答えたりとか、燃え&萌えのバランスが絶妙ですごいです。パート3で私の好きな要素もカムバックしてくることに期待します!