2012年11月27日火曜日

悪の教典(129分)

監督:三池崇
ハスミンの頬に涙サプライズ 

今年の夏、カラオケで「涙サプライズ」を本人出演PVで歌った時、「すわっ!!悪の教典!?」と思い、そこから絶対この映画は見ようと決めてました。
「涙サプライズ」PV冒頭1分で伊藤英明が英語教師として出演しているのですが、前田敦子が憧れる先生演出もあって超ハスミンにイメージかぶります。あと、「悪の教典」に少しだけあるミュージカル演出も「涙サプライス」の世界と類似を感じて、ニコイチにとらえられて、ワクワク!
映画公開後、大島優子の「この映画嫌い!」発言に「優子、ハスミンに殺られてるぜ!」とつっこみをいれたりと、どっちもみておくと脳内「悪の教典」と脳内「涙サプライズ」の世界がリンクして広がるので、「悪の教典」ファンには「涙サプライズ」PVAKBファンには「悪の教典」をおすすめします! 
「悪の教典」完成披露試写で、伊藤英明が「伊藤英明を嫌いになっても、どうか『海猿』は嫌いにならないでください」と言っていたそうですが、私も「海猿」があまりに伊藤英明のはまり役だったので、「「海猿」続編できないみたい(原作者とフジテレビの確執問題)だし、これから英明どうする!?」と心配していたのですが、今回の映画でそれは私の勝手な杞憂だったと気がつきました。熱い役も心無い役も、すごい説得力もってはまる伊藤英明ヂカラおそるべし。しかも、いつもイイ身体みせてくれるし、眼福・眼福!
海猿でも、ハスミンでもなんでもいい!次の伊藤英明にも期待します。佐藤秀峰先生もどーか、フジテレビは嫌いになっても、伊藤英明は嫌いにならないでください!