2013年5月31日金曜日

藁の盾(124分)

監督:三池崇史
自分を守る物語のために

「幼女殺人犯に、被害者の祖父が新聞全面広告にて10億円の殺人依頼をする」という大掛かりな設定なわりに、鑑賞後わりと全体的にこじんまりとした印象を持ちました。三池監督のエロいやがらせ演出をいつも楽しみにしているのですが、今回はそういう演出もなく個人的にはさみしかったです。 
「こんなヤツ、守る必要あるのか!?」という清丸国秀を守る側の葛藤を一番感じたのは、永山絢斗の殉職シーン。仕事を真面目にまっとうした為に電車内で銃撃をうけ、残された母親を心配しながら死に至る。一番若く、清丸に対し敵対心を隠していなかった彼が、後悔の中死んでいく姿にはすごい空しさを感じました。
電車内のシーンは役者陣のアップが多く、彼らの目が充血しまくってるのが確認できてよかったです。表情を超えて、身体に現れる疲れや迷いが伝わってきました。 
クライマックス、「妻はそんなこと言ってない!俺が作った物語だよ!」とキレながら、銃を清丸(藤原竜也)の口につっこむ大沢たかお。そして、数秒ブラックアウトする画面。
その瞬間、「あー、こりゃ殺っちまったな」と思いましたが、どっこい殺していない。これには大沢たかお側の狂気を感じました。自分でも今の自分が妻の言葉で支えられているのではないと認めてしまっているのに。。。人は自分の物語を守るためなら、わりとなんだってしてしまうんだなと怖くなりました。
あと、藤原竜也が松嶋奈々子を突発的に殺したのが「だって、その人おばさん臭いんだもん!」という驚愕の理由だったのにも怖くなりました。