2011年5月22日日曜日

くららがたったのシネマハスラーランキング(2011年)


本日5月22日は、私の誕生日。
そして、このブログをはじめるきっかけになった宇多丸さんの誕生日。(超光栄)


ということで、誕生日を記念して、いまさらですが・・・
去年コンプリートした2010年シネマハスラー 私的ランキングをUPします。

<積極的ハスリングやってみての所感>

2009年のシネマハスラーランキングをラジオを聴いて、こりゃー面白いと思って
「よし、2010年はコレやろ!」と軽く考えてはじめたのですが…
元々劇場映画を年間4・5本しか見てなかった私にとっては思った以上の苦行。
特に、41位以下の映画は鑑賞後精神的ダメージがひどかった。
「甘くないぜ、ハスリングってヤツは!」宇多丸さんのお仕事の大変さを身をもって体感。

はじめた当初は、宇多丸さんの評と自分の評が不一致だと
自分に自信をなくしていましたが、今は違いを発見として楽しめるように。

あと、自分が面白いと思うものの傾向(→エロ・グロ・自分)が発見できました。

2011年、そして新しい歳もボンクラで楽しい1年になりますように。


☆★☆2010年シネマハスラー私的映画ランキング☆★☆

1 トイ・ストーリー3
焼却炉のシーンは、映画史に残る名シーンじゃなかろうか。物が捨てられなくなった。
2
カールじいさんの空飛ぶ家 
1位との対比で見た時よりランクUP。「物を捨てる」=「未来を生きる」その意味。
3
インセプション
とにかく、このせいで夢が気になって・気になって。夢に生かされてる。夢に生きてる自分感が。「お前は既にインセプションされている!」
4 SR
サイタマノラッパー2女子ラッパー☆傷だらけのライム
「借金で、実家に出戻り」「こんな風にしか生きられない女子たち」。あ、私の映画だと思ってしまった。
5 (500)
日のサマー
恋愛成就の万能感。あのダンスシーンに、魅了された。鑑賞後、「恋愛したーい!」と心から思った。
6
第9地区
「フェイクドキュメンタリーなんて、つまんないじゃん」という私の思いの間違いに気付かされた。文句なしに面白い。エビがかわいく見えた時点で降伏。
7
パレード
寮・ルームシェア経験が多かった私にとっては、「私の映画」過ぎた。ちょっと時代感が古いのが残念。
8
川の底からこんにちは
満島ひかり力との私の初遭遇。「どうせ、私なんて中の下ですから」そこから、開き直る力強さ。開き直っちゃた者勝ち!
9
デイブレイカー
事件後のディストピアをものすごいスピードで描いていく、前半の好みっぷりが半端ない。
10
プリンセスと魔法のキス
何の変哲もないフィルムの点で泣けた。これが映画の力か。
11
私の優しくない先輩
妄想と現実が区別がつかなくなる死にゆく少女の明るい世界。色々騒動もありましたが、個人的にとても好みな世界です。
12
仮面ライダーW FOREVER A to Z 運命のガイアメモリ
あまりにしっかりした作りに衝撃を受け、仮面ライダーのテレビシリーズもみはじめる。「イケメンで強いのね、嫌いじゃないわ!」の須藤元気の怪演、嫌いじゃないわ!
13
プレシャス
支配する・される愛。言葉を得ることにより自由になる。ハッピーエンドではないが、自分で生きる力がどういうことなのかに説得された。
14
十三人の刺客
こういうエンターテイメントな時代劇があるとは!驚いた。稲垣吾郎のはまりぶりに息を呑む。
15
インビクタス -負けざる者たち-
「ニヒリズムに負けてはいけない。」映画はさしおいて、宇多丸さんの評論でハッとさせられた。
16
ペルシャ猫を誰も知らない
知ろうとしないと見えない世界を見た。そんな中でも、若者は同じように若者なのだ。そして、動物がかわいいくて笑わせるぜ。
17
ハート・ロッカー
万能感をもつ領域での男の戦い方。感覚の麻痺がじりじりと怖い。また、「映画を理解出来ているか。」「映画評論とはどうあるべきか。」の町山さん事件が忘れられない。
18
アウトレイジ
なんと言っても予告編が最高にかっこいい。予告編を鬼リピしてしまいました。男の世界は「ばかやろう このやろう」で、やっぱりあこがれます。
19
ぼくのエリ 200歳の少女
思春期の恋愛×吸血鬼。竹宮恵子好きにはたまらない1本。ラストの唐突な感じがいい。サービス・サービス!
20
ブルーノ
好きです、サッシャ・バロン・コーエン!幽霊とのセックス!顔にかけられても、平気・平気。いや、むしろ、それを見ているイタコのほうがつらいよ。
21
息もできない
暴力&「シバラマ」でしか会話できない人々。痛い、救われない、でも、「何か」を信じたいと思わされた。
22
冷たい雨に撃て、約束の銃弾を
「復讐って、なぁに?」の「えーーー!」展開。「約束のために死ねる」男の美学。あー、男に生まれたかった!
23
ヒーローショー
大人になって調子こくと、とんでもないとこまで落ちていっちゃうことってあるよねー。知らない役者さんばかりで、こんなに邦画に惹きつけられるとは。
24
ヒックとドラゴン
エックスパンデーとにかく目がつかれた、、、「3Dはアイマックスで!」と心に誓った1本。 98分 といった短い上映時間とは思えない内容の充実っぷり。ラストの展開に、うならざるえない。
25
書道ガールズ
いや、こういう青春物好きです。その時点での「邦画ベスト!」と書いてメール読まれたっけ。あれ???まぁ、全て終わってみればこんな順位でした。
26
仮面ライダー×仮面ライダーW(ダブル)&ディケイドMOVIE大戦2010
平成ライダーと初対面!ダブル面白い!テレビシリーズも見ておきたかった。仮面ライダーにはすべてのエンターテイメントの要素がはいっていると気付かされた。
27
悪人
「本気」ブームのはじまり。「本気」には「本気」で!予告編ザッピングしてて、偶然「悪人」の後「アウトレイジ」を見た時の衝撃。「誰が本当の悪人なのか?」「全員、悪人。」
28
ヌードの夜 / 愛は惜しみなく奪う
おっぱいを惜しみなく見せてくれて、ありがとう!ドォーモで熟成に限るよね!家族内隠語最高です。
29
ゼブラーマン ゼブラシティの逆襲

5分だけ、5分だけスッキリしたいわ!」。仲里依紗の「あーー、はっはっ!」とぷにぷに感が忘れられない。そして、哀川翔の死んだ目も忘れられない。
30
シングルマン
最後だと思って過ごす最後の日。その時、感じること・見えてくるもの。そして、「大学の先生って、もてるの?」という素朴な疑問。
31
シャーロック・ホームズ
女子だったら、男子同士のいちゃいちゃが嫌いなはずないよねっ!あー、ロバート・ダウニー・Jr. かっこいい!
32
ベスト・キッド
親馬鹿映画という新ジャンルの創設。いや、ジェイデンくんは「ジャケットを脱いだり・着たり」するだけではなく、才能に満ち溢れています。君はリア充!
33
アイアンマン2
1
を見てないのに、2見ちゃ駄目だよね、うん。まだ、1見てないんだよ。駄目だよね。多分、1を見てたらもっとランク上です。
34
パリより愛をこめて
緊張感のある仕事より、恋人との電話に必死になる男。大きな壷を持ち運びさせられる男。駄目な男って、かわいい。
35
エクスペンダブル
お金にうるさいジェットリーに笑った。「タイプじゃなかったんだろ」で拳をぶつけあう、そういう男同士でありたい。男アコガレ映画。
36
宇宙戦艦ヤマト 復活編
ヤマトという名の宗教。とんでもない内容で、忘れられない。「石原慎太郎」の名が大きく出てきた時点で、ぶっとびました。
37
パラノーマル・アクティビティ
エンディングのあの時間が過ごせただけで、貴重な映画体験が出来ました。「怖い」は自分の中に!
38
マチェーテ
「このシーンが取りたい」その思いがあれば、「細かいことはいいーんです!」意外とエロいシーンが少なくて、がっくし。
39
時をかける少女
疾走する仲里依紗が最高だよね!アイドルは、本気で走らせてなんぼです。大人になった芳山くんと深町くんは悪くなかったです。
40 ACASIA
(アカシア)
これはスクリーンで見るべきだった!演技する猪木、嗚咽する猪木、稽古をつける猪木、エアープロレスする猪木、、、猪木最高!
41
武士道シックスティーン
「見出される待ちの天才」の物語には、あんまり共感できない。
努力してきた側の葛藤には共感出来ます。
42
ボーイズ・オン・ザラン
周りの大人が主人公を甘やかしすぎじゃ?そんな会社で働きたいよ!そして、私ならYOUと付き合いたい。
43
アリス・イン・ワンダーランド
せっかく大人になったアリスなんだから、エロいとこ見せてよー!最後の自立した女感いる?メルヘンな世界は、メルヘンのままでいいでしょ。
44
ゴースト もういちど抱きしめたい
テレビシリーズなら、毎週楽しく見ちゃうと思う。片言の日本語でそれっぽいことを言われたら、体感エロ指数は数倍に。フィリピンパブに行く男性の気持ちが分かった気に。
45
ハリー・ポッターと死の秘宝 Part 1
シリーズ1&2しかみてないから、全然分かんなかった。テント旅行が長すぎて、テンポ悪い。あ、テントとテンポでベタな韻踏んじゃった。
46
シュアリー・サムデイ
童貞アコガレの謎のスタート。「小栗くん、童貞だったことある?」との宇多丸さんの問いかけに、その貴重な季節についての洞察がはじまる。
47 THE LAST MESSAGE
海猿 3D
パニック映画としてみれば、結構いい。「でも、死んでない」展開。テレビ屋映画は、なんで官僚の内部対立問題が好きなんだろう。私はもうその展開、飽きてますよ。
48
トイレット
エアギターに救いを求める謎の展開。でも、エアギター自体がつまんない。カフェ映画、私は全然好みじゃないようです。
49 BECK
「ぐーたらすーだら」を歌わせたら客がしらけた、ならこの戦法でどうだ!聞こえない美声、、、堤ワールドへようこそ!
50
ワンピース・フィルム ストロング・ワールド
漫画もアニメも見てないから、ツラかった。でも、ゼロ巻もらってちょっと嬉しかった。
51
レイトン教授と永遠の歌姫
ゲームやってないから、つらかった。映画より、宇多丸さん不在&ゲストなしのハスリング、、、あの緊張感が忘れられない。
52 SPACE BATTLESHIP
ヤマト
サラリーマン映画として楽しんだ。上司部下の確執・社内恋愛の面倒臭さ。でも、オフィスでやらせてくれる女は最高!
53
矢島美容室 THE MOVIE 夢をつかまネバダ
テレビ屋の悪ふざけは、視聴者への甘えに頼れているから成り立つ。映画では、観客は甘えさせてくれない。上映時間が98分と短いので、見てはいられた。
54
踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!
上映時間 141分とは。。。殺す気か!「つまんない」×「長い上映時間」=「殺気」という方程式の発見。
55
食堂かたつむり
精子水鉄砲で妊娠・ゲリベンスープ・命の頂き方、、、すべて気持ち悪い。そんな気持ち悪いことを「よきこと」として押しつけんじゃねーよ!
56
さらば愛しの大統領
冒頭の「バカになってみてください。インテリぶってみないでください。」の一文が私のコンプレックスに刺さり、腹立ちまくり。本編???インテリじゃないけど、一切笑いませんでしたよ!バカになれなかったけど、バカされた気分に。