2014年9月30日火曜日

2014年9月に見たいくつかの映画

8月に引き続き9月もブログに書くのがすっかり遅くなってしまいましたが、見た映画の振り返りをします。ふりかえると、9月はブログに感想を書いた映画4本以外に新作映画を1本しか見ていませんでした。(合計5本鑑賞)
ただ、9月はカナザワ映画祭で14本(新人オールナイト含む)鑑賞しました。

そして、唯一鑑賞した新作映画「グレート・ビューティー/追憶のローマ」もシネマテーブルのカナザワ映画祭ツアーの車内シネマテーブル(電車内のボックスで映画の感想を語り合う)の課題になったから見たという。。。カナザワ映画祭で、灰汁が強い映画を一度に過剰摂取しすぎたせいか「しばらくおさえめで」的な気持ちになってしまった。自分のこういうところは、全然映画ファンでもなんでもないなーと感じます。なんかバランスとろうとしてしまう。

「グレート・ビューティー/追憶のローマ」は、ローマのしゃれおつおっさん金言集にうっとりきた。あと、恋仲ではない男女間の大人の口喧嘩シーンがじりじりきてよかった。人に指摘されたくない本当のことを言っちゃうと、本当に場が冷えることが実感出来ます。

せっかくなので、カナザワ映画祭で自分の見た映画をランキングにしておきます。今年は、いままで「ロボコップ」と「ショーガール」くらいしか見てなかったバンホーベンをたくさん見て、その全部に下品なおもしろさがあって好きになりました。スペッターズで無修正ちんこがスクリーンに映し出されるたびにおこった爆笑につつまれた館内の空気を、きっと私はいつまでも忘れないでしょう。

1位 スペッターズ 感想:青春残酷物語(おちんちんあり)
2位 スターシップ・トゥルーバーズ 感想:うっかり入隊したくなった
3位 フルメタル・ジャケット 感想:なんやかんやいって、キューブリックってかっこいいしキマる
4位 ワイルド・アット・ハート 感想:リンチって、こういうロマンティックなのも撮れるんだ
5位 マッドマックス2 感想:おしりがまるだしの服が似合っててすごい
6位 イレイザーヘッド 感想:鑑賞後ちょっと聴覚に異常が。でも、爆音でみれてよかった
7位 フレッシュ+ブラッド 感想:バンホーベンの女性観が見て取れる。女は処女かビッチの二択。
----以下は期待の新人オールナイト
8位 君を連れて行く、いいよね 感想:あの制服、Sサイズで助かった
9位 オールドフレンド 感想:全員美少女でうれしかった
10位 NIGHT SAFARI 感想:富士宮が怖くなる
11位 瘡蓋譚 感想:高校生の撮った、ビーチクにドキドキ
12位 SLUM POLIS 感想:深夜2時に2時間の長さはつらかった

----番外
映画の生体解剖ビヨンド 感想:映画の中の外国人、印象に残った
トゥルー・ロマンス 感想:上映中止になって残念だった



グレート・ビューティー 追憶のローマ
監督:パオロ・ソレンティーノ
原題:La grande bellezza
世の中で信用出来るものなんて、メニューリストくらいだ