2015年4月30日木曜日

2015年4月に見たいくつかの映画

4月はブログに感想を書いた映画4本以外に、新作映画2本「フォックスキャッチャー」「チョコリエッタ」を見ました。(合計6本鑑賞)

思い返すと、アイドルDD会というクラブイベントでハロプロ賛歌ラップを新作としてやったため、その練習で月の前半はとても忙しかったです。でも、本番では息が切れまくって、不完全燃焼でちょっと残念だった。ラップしながら、踊ると息が切れるという発見。(下記暗くてまったく目視できないラップ動画)

「フォックスキャッチャー」は、ムービーウォッチメンの見逃し作品。友達に車に乗せてもらって一緒に見にいったら、めちゃくちゃ渋滞していて映画の上映時間に遅れかけ、駐車場から映画館まで今年イチのダッシュを決めることになりました。
デュポンの御曹司とシュルツ弟が一度は利害関係と心情が噛み合っていただけに、シュルツ兄がチームに呼ばれた後に関係性が崩れていく描写がひりひりした。この作品を今年の暫定一位とうたう、宇多丸さんの評「正しさが人を救わない時もある」という表現が印象的でした。
「チョコリエッタ」は、シネマテーブルで原作者と監督を呼ぶというわりと珍しいイベントが開催されたため、それに参加するために鑑賞。原作にはない要素として「2011年の震災をまたがった世界にした」という部分を、原作者と監督がいるイベントのなかでお話がきけたのが面白かった。大きな喪失感をもった主人公に、社会の喪失を沿わして描いたことで青春映画として主人公の心情の味わいが薄れたように個人的には感じましたが、でも、何か取り込みたい要素のために映画監督が頑張るというケースがあるんだなというのが作り手の声を生で聴くことで生々しく感じられました。

フォックスキャッチャー
監督:ベネット・ミラー
原題:Foxcatcher
上映時間:135分
ぼく、ブラコン。おれ、マザコン。

チョコリエッタ
監督:風間志織
上映時間:159分
原作にないがある理由