2016年1月1日金曜日

くららがたったのシネマランキング(2015年)

あけましておめでとうございます!
いつもは年末に更新しているシネマランキングですが、2015年は年末急に仕事が忙しくなって心の余裕がなくやれないまま年が明けてしまったので、お正月を利用してランキングをあげます。

2015年はライムスター宇多丸ウィークエンドシャッフル内で扱われた課題作品51本プラス15本で合計66本見ました。

ベスト5は「シェフ 三ツ星フードトラック始めました 」ベスト4は「グリーンインフェルノ」です。私は料理がすごい苦手なんですが、この2本は料理を作るシーンがとても楽しそうで、私ももっと料理できるようになりたいなって思いました。
「シェフ 三ツ星フードトラック始めました 」では、料理上手ならスカーレットヨハンソン級の上玉とアレコレ出来るという夢が広がりました。
あと、「グリーンインフェルノ」は、大好きだけど映画館で見たことなかったイーライロス監督作品をついに映画館で見ることができた喜びがありました。ただ、自分は食人族が人を食べるのは文化の違いから来ていて彼らにとっては善でも悪でもないという感じよりも「ホステル」的な「ただ人を殺してみたい」という欲望のために人が殺される映画のほうが好きです。そういう、自分の映画的嗜好に気が付くことができました。(あくまで、映画的嗜好です。念のため)食人族が人を調理するシーンは骨まで無駄にしない仕事っぷりで感心しました。

ベスト3は「ヴィジット」。ホラー映画としても家族の成長ものとしても優れているし、笑いのセンスがすばらしい。私はラップを少々たしなんでいることもあり、T・ダイヤモンドくんの試練を乗り越えたラップに胸がうたれました。あと思い返すと、少年少女が老人を惨殺してもハッピーエンドにみえるのは、シャマランのオリジナル脚本がとてつもなく上手いからだとあらためて感心。「どーせ、大どんでん返し芸の監督でしょ!」とか舐めてて、まじサーセンと反省しました。

ベスト2は「マッドマックス 怒りのデス・ロード 」。美術がすごければ、説明なんてなくてもいろんなことがぐいぐい理解出来るということに感動しました。そして、べつに高尚な読み込みをしなくても、ものすごく楽しいというのも素晴らしかった。あと、公開最速上映IMAXで鑑賞したんですが、これはけっこう自慢できる映画体験になりました。季節はずれに革ジャンで決めた映画ファンがたくさんいた!この作品は2回映画館で鑑賞したんですが、2回目「なんで、イモータンジョーはあんなに子産み女たちに嫌われてるんだろ?」という疑問が生まれました。いちおう私の仮設では、全員同じ部屋に住まわせて女同士を仲良くさせたことが原因なんじゃないかなと思いました。女同士別室にして競わせれば、あんな革命はなかったのではないかな?

ベスト1は「ワイルドスピード SKY MISSION 」。車でスカイダイビングをしたり、ドバイの高層ビルを突き破ったり、どこまでもしつこくジェイソン・ステイサムがおいかけてきたり、頭を空っぽにして楽しみました。あまりに頭が空っぽになり、ポールウォーカーが実世界で不幸な事故のため死んだこともすっかり忘れてしまいました。が、最後ヴィンデーゼルをポールウォーカーが「さよならも言わずにいくのか」と追いかけ車で並走し、そして別々の道に分かれていくシーン、ワイルドスピードの世界の中ではポールウォーカーは住む世界がかわっただけで生き続けていると信じさせてくれるエンディングに大号泣でした。それまで、「ワイルドスピード」シリーズは直近2作品しか見てなかったんですが、ちゃんとした葬儀の参列権を得た上で映画を見たいと思い、GWに全シリーズ見てから、もう一度劇場に足を運びました。そしたら、ワイルドスピードシリーズの省略とつなぎのうまさにも気付けました。ワイルドスピードシリーズって、踊らさせ過ぎるため舐められがちだけど超上手いDJみたいだなって思いました。

ワースト1は「エイプリルフールズ」。色々ひどい作品ですが、セックス依存性役の松坂桃李がセックス依存症なのに避妊しないで戸田恵梨香をワンナイトラブで妊娠させるという設定に、「セックス依存症ならいろんな意味でコンドームつけなアカン!」って思いました。望まぬ妊娠もそうだけど、性感染症予防も大事ダゾ☆

くららがたったのシネマランキング(2015年)

1 . ワイルドスピード SKY MISSION
2 . マッドマックス 怒りのデス・ロード
3 . ヴィジット
4 . グリーンインフェルノ
5 . シェフ 三ツ星フードトラック始めました
6 . 薄氷の殺人
7 . セッション
8 . 百円の恋
9 . フレンチアルプスで起きたこと
10 . ナイトクローラー
11 . フォックス・キャッチャー
12 . 海にかかる霧
13 . インサイド・ヘッド
14 . ラン・オールナイト
15 . キングスマン
16 . ベイマックス
17 . ガールズ&パンツァー 劇場版
18 . 海街diary
19 . 駆込み女と駆出し男
20 . We Are Perfume WORLD TOUR 3rd DOCUMENT
21 . バクマン。
22 . 毛皮のヴィーナス
23 . ジョン・ウィック
24 . バードマン
25 . トゥモローランド
26 . ジュラシック・ワールド
27 . アントマン
28 . ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション
29 . アメリカン・スナイパー
30 . 恋人たち
31 . 007 スペクター
32 . ビッグ・アイズ
33 . 野火
34 . アドバンスト・スタイル そのファッションが、人生
35 . スターウォーズ/フォースの覚醒
36 . きみはいい子
37 . 心が叫びたがってるんだ。
38 . 龍三と七人の子分たち
39 . さらば 愛の言葉よ
40 . 私の恋活ダイアリー
41 . アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン
42 . ミュータント・タートルズ
43 . ワイルド・スタイル
44 . 激戦 ハート・オブ・ファイト
45 . 幕が上がる
46 . ゼロの未来
47 . カリフォルニア・ダウン
48 . 進撃の巨人 ATTACK ON TITAN エンド オブ ザ ワールド
49 . 進撃の巨人 ATTACK ON TITAN
50 . あっちゃん
51 . すいっちん バイブ新生期
52 . アイドルの涙 DOCUMENTARY of SKE48
53.インヒアレント・ヴァイス
54 . 劇場版ウルトラマンギンガS 決戦!ウルトラ10勇士
55 . 劇場版 プロレスキャノン ボール2014
56 . ANNIE/アニー
57 . 味園ユニバース
58 . 予告犯
59 . ラスト・ナイツ
60 . バケモノの子
61 . チョコリエッタ
62 . 劇場版 BiSキャノンボール 2014
63 . 96時間 レクイエム
64 . ターミネーター:新起動/ジェニシス
65 . ジュピター
66 . エイプリルフールズ

0 件のコメント:

コメントを投稿