2016年1月1日金曜日

くららがたったに関するお知らせ

ここで、私 くららがたった から大切なお知らせがあります。
私、くららがたったは、2010年から2015年にかけて6年間継続してきた、ウィークエンドシャッフル内コーナー「シネマハスラー」「ムービーウォッチメン」の課題映画鑑賞&投稿を卒業することにしました。(すみません、調子にのって、アイドルの卒業発表風に書いてみました)

仕事が忙しくなってきたことや、プライベートでも避けていたカテゴリーのことでやらなきゃいけない雰囲気のことが出てきて、映画鑑賞と感想を書くのに週4~5時間かける時間的&心理的余裕が2015年下半期くらいからなくなってきました。あと、加齢による集中力と体力の低下といった等々が投稿を辞める理由です。別に個人が趣味でやっていることを誰かに辞める理由を説明することもないと思うのですが、個人的には6年続けてきた大きな事柄ことなので、いままでの感想とかも含めてこれを機に書いておきたいと思います。

投稿を始まる前までは年間映画館で5本くらいしか映画をみていなかった私ですが、番組投稿を機に映画を年間60~80本くらい見るようになり、映画が好きになりました。また、見ていくうちに「良い映画」「好みの映画」「苦手な映画」「嫌いな映画」が出てきて、それを通じて自分が見えてくるのも面白かったです。

ウィークエンドシャッフル内で宇多丸さんや番組スタッフの方が年末にシネマランキングを発表しあうのを聞いて、その楽しそうな様子に影響され、私は映画鑑賞と投稿をはじめました。
なので、毎年年末のランキング発表が何より楽しみでした。自分のを作ったランキングを人に話しすのも楽しいし、その逆で人のを聞くのもすごく楽しいです。
ウィークエンドシャッフル内ではベスト10とワースト1しか発表しなくなってしまいましたが、個人的には全部ランキング化することで「好きでも嫌いでも、面白くもつまらなくもない自分にとってどうでもいい」というカテゴリーが見えてくることも興味深かったです。2015年のランキングだと41~59位くらいの作品。ランキングを作ることで自分が見えてくるというのが面白かったです。(鑑賞映画100本超えてくると並べるのも一苦労だと思うんですが、50本くらいの方には是非オススメです)

映画鑑賞&投稿は、つまらない映画が続いて本当に続けるのがつらい時もありました(特にシネマハスラー時代)。つまらなくはないけど感想が特に思いつかなくて困ったこともあります(今年だと「ゼロの未来」とか)。はやぶさ3部作とか複数作品の時とかもしんどかったですし、名古屋で公開されてなくて唯一その年見れてなかった「サウダージ」が宇多丸さんの年間ベストになった時は虚しかったりもしました。投稿は読まれることはめったにないことなので、読まれた時はすごいうれしかったな~。

投稿2年目からはブログにも感想をあげるようになり、直近2年はブログも月間アクセス5,000くらいいただくようになりました。声をかけてもらえるのは稀でしたが、友達やSNSで「ブログ読んでるよ!」と言ってもらったり、「面白かったね!」とほめてもらえるのが、とてもうれしかったです。読んでいただいた方々、ありがとうございました。
ラジオ投稿はやめますが、映画はこれからもゆるやかに見ていこうと思います。たまにはブログに感想を書いたりしようと思います。更新頻度は減ると思いますが、また気が向いたときにブログをのぞいていただけるとうれしいです。それでは、今年もよろしくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿