2014年7月31日木曜日

2014年7月に見たいくつかの映画

今月はブログに感想書いた映画5本、プラス4本。合計9本鑑賞しました。

ブログに書いた以外では、自らみんなで見る会を開いた「DOCUMENTARY of AKB48 The time has come 少女たちは、今、その背中に何を想う?」、以前小説を読んでいて気になっていた「私の男」、見逃しハスリングをようやく回収した「ホドロフスキーのDUNE」、知人が撮影をやっているということで足を運んだ「オオカミ少女の憂鬱」の4本です。

「DOCUMENTARY of AKB48 The time has come 少女たちは、今、その背中に何を想う?」は鑑賞会に10人以上集まりました。ありがとうございます。大組閣でとばされたコたちの現場での様子とその後どうやって物事を消化していったかが印象的でした。完全移籍になったゆりあちゃんのことももっと描いてほしかったな。
「私の男」は二階堂ふみがエロいし、浅野忠信がエロいし、パンチライン満載だしおすすめです。
「ホドロフスキーのDUNE」は、偉大なる未完成作品ってあるんだなぁと実感。「リアリティのダンス」も見なきゃいけないなぁと思いました。
「オオカミ少女の憂鬱」は、女子3人の会話劇部分が面白いのでそこばっかり見ていたかったです。

あと、シネマテーブルの企画で七里圭監督「眠り姫」も鑑賞しました。ほとんど人が映らずに物語られる映画。だけど、情景が強く心に残るから不思議です。なかなか見れない作品ですが、機会があれば是非おすすめします。

DOCUMENTARY of AKB48 The time has come 少女たちは、今、その背中に何を想う?
監督:高橋栄樹
敗者、そして、ドラフトにもそそがれる視線

私の男
監督:熊切和嘉
指をなめられたり、なめたり、なめたり
ホドロフスキーのDUNE
監督:フランク・パビッチ
原題:Jodorowsky's Dune
じじいが元気でなぜ悪い


オオカミ少女の憂鬱
監督:有馬達之
「なんで、あのコ呼んだの?」っていう飲み会あるある