2011年8月15日月曜日

SUPER!(96分)

今年の序盤に見た「キック・アス」にはいまいちノレなかったんですが、「SUPER!」には超ノレた!
今まで見た特殊能力のない素人ヒーロー映画の中でも、「クリゾン・ボルト」は、「実際の世界でコレをやったらこうなるかも(ヒーロー気取り≒犯罪者)」というホンモノ感がずば抜けていて、素晴らしい!

せっかく同じ年に見たことですし、どうして「キックアス」はノレなくて、
SUPER!」にはノレたのか、、、ちょっと理由をまとめてみました。

     主人公が、ヒーローに目覚める個人的具体的理由がある
「キック・アス」は、オタクゆえのヒーローへの憧れという抽象的な動機だったけど、
「クリムゾン・ボルト」は嫁を奪われるという切迫した個人的理由があり、あっち側にいっちゃうのも説得力がある。
     主人公がちゃんとかっこよくない
「キック・アス」はオタクなだけで、ルックスは長身スリムで普通にかっこいい。
でも、クリムゾンボルトは、ルックスもちゃんとさえない中年太りのおっさん。
     主人公が勝ち取る幸福の重み
リアルな彼女という目に見える分かりやすい幸せを手に入れる「キック・アス」には「ケッ!」って感じだったんですが、「クリムゾンボルト」が得る哀しい幸せには泣きました。
また、「エンジェルウォーズ」よろしく、「本当に選ばれた人間は…」と悟るところも泣ける!

あっ、「キック・アス」も「SUPER!」もヒロインは、最高にクレイジーでキュートでしびれました!
「ヒットガール」と「ボルティ」がリアルに戦ったら、「ボルティ」瞬殺でしょうが、、、
個人的には「ボルティ」を応援しますよ!
ヲタク女子の思い込みの力が産む行動力に、勇気付けられました! 

コスチュームに着替えて、「どう?」「どう?」って聞くシーンや、1回目のお仕事が終わった後に下着姿になっちゃっているシーン、そして何よりクリムゾン・ボルトを襲う(性的な意味で)シーン!
そこまで、イタイところをみせてくれてありがとう!
強姦しながら、「マスクを見せて!」っていう台詞に、「コイツ、ホンモノだな!」とうなづいてしまいました。

ボルティの最後も「いや、実際はそうなるだろ」って感じで、見るべきものを見せていただいて、なんだか感謝の思い。
エレンペイジありがとう!

ただ、殺されるならヒットガールに殺されたいナ。えへへ。

0 件のコメント:

コメントを投稿