2012年10月13日土曜日

アウトレイジ ビヨンド(112分)

監督:北野武

枯れ専じゃないのにかなりキュンとくる
ブルーに映えるオスの白髪

公開初日に見てきました。
映画がはじまったとたん、隣の50代くらいの女性が「アメちゃんいる?」と連れの男に問いかけ、ふたり揃ってアメちゃんを舐め始めあまりに緊張感のなさに「ばかやろうコノヤロウ!アメちゃんは映画泥棒のうちに舐めとけコノヤロウ!」と言いたいのをグッと我慢して鑑賞。

「アウトレイジ」1作目も好きでしたが、今回のがさらに好き。コミカル演出はグッとおさえて、緊張感が続きつつ、ラストでおもいっきりスッキリさせられちゃう。映画館出るときはイキリまくりで「てめー、ばかやろうコノヤロウ」を連呼していました。

特筆しておきたいのは、車と白髪の美しさ。車に関しては、1作目でも組長の家の前に並ぶ黒色の高級車に「車がセクシー!」と驚きましたが、男の白髪に美しさを感じたのは今回がはじめての経験でした。とくに三浦友和の白髪がよかった。独特のブルーの光に映える白髪に、男の哀愁ただよった色気を感じました。

新キャラの桐谷健太・新井浩文もよかった!新井浩文の半開きの口がなんともエロい。この人には、もっと色んな役をやってほしいな。ただ、同じく新キャラの高橋克典はノイズに思えました。「花菱会の顔の割れてないモノ」にしては強すぎるし、カッコよすぎる。台詞なしだったけど、「あ、これもしかして、実はサラリーマン金太郎って設定?」と勝手に勘ぐってしまう。本当のチョイ役に有名俳優使うのは考えモノかも。隣のアメちゃん女も「あら、コレ、高橋克典?」としゃべりだしてたし。
予告編で見た衝撃的な台詞の数々が本編だと、しっくり話にはまってるところもよかった。
「おまえ、オレが死んだって噂流しただろ」「誰がまたヤクザやるって言ったんだよ」「てめ、なめてんのか!」(「なめてねーよ!」の切り返しも最高!)
あと、たけしの「なんで、腹ばっかりやられるんだろうな」って台詞には、笑ってしまいました。それに対するチョロの「兄貴、す・すみません!」っていう対応もカワユス。なんか、また1作目も見返したくなりました。