2013年3月24日日曜日

奪命金(106分)

監督:ジョニー・トー
原題:Life Without Principle
ジョニー・ト-版 現金に体を張れ

「ジョニー・トーがお金の話!?」と気になって見に行きました。意外とコミカルな仕上がりでビックリ。つーか、「お金でお金を稼ぐのを舐めたらアカン!」っていうもっと凝った仕掛けでみせるのかなと思いきや、意外とざっくりとした金融知識で話を作っているゆるい感じにちょっと拍子抜けでした。
まぁ、アベノミクスで沸き立ち始めた日本の金融にヘンに踊らされないために、投資初心者は今見とくといいかも。これを見たら”一攫千金”みたいなへんな金融商品に、「了解しました」とは怖くて言えなくなるはず。映画の中で「投資は未来を予想するゲーム」と謳われますが、未来なんてわかんないですからね。
あ、余談ですが私がよく参加している映画サークル:シネマテーブルの主宰に、この映画のラウ・チンワンが似すぎていて笑いました。こんど、アロハシャツにジャケットという奪命金コスプレしてみてほしいな。
こうやって映画を思い出してると、RHYMESTER「続・現金に体を張れ」が聞きたくなってきました。香港に移民してきて、数々の仕事に失敗して、殺人未遂を犯して、ガス立て篭もりするおっちゃんのくだりとか、宇多丸さんの最後のリリックにかなりかぶってる。エンドロールで「続・現金に体を張れ」かかったら、私泣いちゃってたかも。

Y,E,N (Money) 日本銀行券 (Cash Money)
Y,E,N それが無きゃ 始まらねぇのは百も承知
達してみたい 成り金の境地
金バラ撒いて 飽きるまで放蕩し
まだ余るなら 社会に御奉仕
なのにオレのオヤジは 失業し
片や隣のダンナさんは 過労死
これじゃ希望失って 子供は自暴自棄
見逃せるなら オマエらは非常識
こんな時代やさかい 減らしてえな 諍い
だが一部は失くす見境 おお バブルの夢よ
もう23回 ってなオヤジの遺産 日本の残骸
まるでもう 切るシッポもねぇ トカゲ
それでも生きてんのは 誰のおかげ?
ありゃあ言ってみりゃ おカネの影
道理でカタギは 儲かんねぇ だから
Y,E,N (Money) 日本銀行券 (Cash Money)
Y,E,N それが無きゃ 始まらねぇ