2013年9月27日金曜日

マン・オブ・スティール(143分)

監督:ザック・スナイダー
原題:Man of Steel
偉大なる父にして、この息子あり

143分という尺の長さにテンポが悪かったりなかだるみするんじゃないかと見る前は不安を感じていましたが、ぎっしり内容が詰まっていて最後までたっぷり楽しめました。
滅び行くクリプトン星とクラークケント地球への旅立ちまでの第一部、自分をもてあましていたクラークケントが自身の出生の謎を知る第二部、地球のクリプトン星化をはかるゾッド将軍との対決を描いた第三部...という感じで、3本の映画を見たような満足感を味わいました。 
この映画なんといっても、ニューヨークの町を肉弾戦で壊しまくるアクションシーンが楽しかったです。身体と身体のぶつかりあいで、ビルが倒壊する快感。空飛ぶヒーローなのに、地表への着地の時にずっしりとした重さがあるのもよかった。そして、終盤地球のクリプトン化をすすめるための重力変換装置のびったんびったん感も好きでした。
主人公クラークケントには、実の父親と義理の父親がいるんですが、どちらの父親もかっこよかったです。特に義理の父、ケビン・コスナーとの別れのシーンにはしびれました。迫りくる竜巻を前にスーパーパワーを使わせないよう息子を片手で制し、次の瞬間には自身が竜巻に呑まれてしまう別れのシーンには、言葉じゃなくて行動で魅せる偉大なる父親の姿を感じました。父・息子の組み合わせで見る親子映画としても、ぜひオススメします