2013年10月19日土曜日

クロニクル(84分)

監督:ジョシュ・トランク
原題:Chronicle

みんな童貞なら信じられた

シネマテーブルのイベント「アメリカ学園映画講義」にゲストでいらっしゃった長谷川町蔵さん山崎まどかさんがこれから公開のオススメ学園映画として「クロニクル」をあげていたので、8月からずっと公開を楽しみにしてました。しかし、この映画公開当初2週間首都圏限定でしか上映されず、その間にムービーウォッチメンのガチャは当たっちゃうし、ツィッターなどでもさまざま評判を見かけるしで。飢餓を感じて期待がぐんぐん高まっていたせいか地方公開がはじまり、実際に見てみたら「面白かったけど、期待が高すぎた。。。」となんか物足りない気持ちに。はじめから全国公開だったらよかったのにナー。
ついこの間まで放送してたテレビドラマ「みんな!エスパーだよ!」の高校生エスパーたちは終始のん気でくだらない様子だったのに、この「クロニクル」は主人公を中心にだんだんとダークサイドに落ちていく。この差は、「みんな!エスパーだよ!」のエスパーたちが全員童貞・処女だったのに対して、「クロニクル」ではエスパーたちに性体験に格差があったからではないかなと思いました。
唯一童貞だった主人公:アンドリューが初体験のチャンスを自分のゲロでおじゃんにしたところから、どんどん展開が暗くなっていった気がするし。学園のスターになりかけたあの日、アンドリューがちゃんとSEX出来ていたとしたら“Leave me, alone!”とならなかったはず。でも、また違った頂点捕食者を彼は目指していた気もしますが。
空を飛びまわった日の夜、3人で雑魚寝してる場面でマットが「どう考えても、今日以上に最高な日は今までなかった」と告げるシーン。その後崩れていく関係の中でも、なにげないこのシーンのおかげで3人の固い結びつきが思い出されました。
ちょっとしたきっかけで友達が信じられなくなりとりかえしのつかないところまでいってしまうことが普通の高校生の視点から感じられて、やっぱりこの作品学園映画としても素晴らしいなと思いました。「アメリカ学園映画講義」で「くだらない問題を大まじめにとりあげるのが学園映画」と語られていましたが、心が死んでいる大人の私にも思春期の彼らにとってはくだらない問題こそが一大事だということを、あらためて再認識することが出来ました。