2013年10月31日木曜日

アフターショック(89分)

監督:ニコラス・ロペス
原題:Aftershock
崖の上のポヨ

イーライ・ロス監督の「ホステル」と「キャビン・フィーバー」が大好きなので、製作・脚本・主演イーライ・ロスのこの作品も期待してました。が、正直ちょっと物足りなかったです。
パーティ会場でおこった地震ならではの、ファイナルディスティネーション的な見たこともない嫌な死に方バリエーションがもっと見れたらよかったのになぁ。そういう個人的な期待がもっとも叶えられたのは、わりと序盤の抜け道に案内してくれた掃除婦のおばちゃんがマンホールの蓋を開けた途端にトラックにひかれて首ちょんぱになったシーン。掃除婦のおばちゃんに親切をしたことから思いがけなく助けられるというエピソードだったので「善人は生き延びられるというルールがあるのかな?」と思った瞬間にあの死に方だったので、意表をつかれて「うひょ!」となりました。 
後半、地震をきっかけに刑務所から囚人が逃げて、その囚人により主人公たちが追い詰められ殺されるところは正直あんまり好きな展開ではなかったです。災害のパニックで普通の人が信じられない行動を取ってしまうっていうほうが、怖さ100倍だと思うんですよね。もともと悪い奴らの襲撃とかを描いても、「そりゃ、そうなるよなー」とそんなにゾッときませんでした。そういった意味では、家族を守るお母さんが疑心暗鬼にかられてポヨを撃ってしまうシーンはよかった。撃った本人もビックリしている感じが出ていました。 
あと、この映画冒頭30分くらいの旅行・パーティで浮かれる中年のおっさん3人の描写がものすごく楽しかった。「お前は痩せてるのに、心がデブなんだよ!オレを見てみろ太ってるのに、スマートだろ」とかパーティでポヨがアリエルに助言するところとか、イーライ・ロスがナンパした女子に「サンディエゴにきたら・・・動物園があるよ」と空回るところとかも愉快だった。
「ホステル」も浮かれた若者旅行者の描写がよく出来てたし、イーライ・ロスは旅先の浮かれ感を描くのがすごいうまい気がします。そして、浮かれたヤツがひどい目にあう。しかし、浮かれたヤツがひどい目にあうのって、なんでこんなに気持ちよく見ていられるんだろう。不思議。