2013年11月30日土曜日

悪の法則(118分)

監督:リドリー・スコット
原題:The Counselor
ペットはチータ、セフレはフェラーリ

去年見たリドリー・スコット監督「プロメテウス」老齢の監督作品なのに全く説教臭くなかったことに感動をおぼえ、「こんなじいさんになりたい!」と憧れの気持ちを持ったのですが、この「悪の法則」は教訓めいた台詞とストーリーに満ち溢れていてスコットじいさんの振り幅に恐れいり、さらに憧れが増しました。こういう多面性をもちつつ、老成したいものです。
今作「悪の法則」は正直ちょっと難解で、鑑賞時すぐには誰が誰をどう陥れたのかが正直よく分かりませんでした。キャメロンディアスがずっと裏で手をひいていたのは分かりましたが、ブラットピットも一旦は出し抜いて2000万ドル分のブツを手にしてたという理解でいいのでしょうか・・・ファスベンダーが運び屋を釈放したのは、単なる偶然だったのか誰かの策略だったのか、それもよく分からなかったです。
ただ、サスペンスパートが読み取りきれてなくても、映画自体はとても味わい深く楽しめました。ハビエルバルテムが自分の女のきわどいSEX(?)を急に告白したり、キャメロンディアスが教会に懺悔に行ったり、ファスベンダーが泣きながらプロポーズしたり、とその人物に対して表面的なものとは違う顔を見せられるのに、話の奥行きを感じました。「こーゆー仕事にこそ、ユーモアが必要だろ!」って、無意味に死体を糞まみれの汚水と一緒に運ぶという裏社会の笑いのセンスもすごかった。「死は簡単すぎる・・・」からって、ヤツラすげーこと思いつくな。
あと、チーターをペットで飼っているのにも驚きました。しかも、檻にもいれず、綱もつけず。あんなに人になつくものなんだろうか・・・いつ人間におそいかかるんだろうとソワソワして見てましたが、結局最後まで人を襲わなかったのに、「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語」でベベが最後までマミさんを襲わなかったことを思い出しました。そういうグレーな存在は、何事もおこらなくても、画面に緊張感を産みますね。