2013年12月31日火曜日

くららがたったのシネマランキング(2013年)

今年も、もう大晦日がやってきた!また大晦日がやってきた!ヤァヤァヤァ!ということで、今年私が鑑賞した新作映画のシネマランキングを発表させていただきたいと思います!


ラジオ:ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル内コーナー:シネマハスラー&ムービーウォッチメンで取り扱われた映画50作品にプラス24作品で、合計74作品新作映画を鑑賞しました。去年の97本から23本減)


ベスト3は、3位「ルーパー」、2位「ハッピーアイランド」、1位「キャビン」です。
「ルーパー」は、ジョセフ・ゴードンレビットが30年かけてブルースウィルスになっていく臨界点描写が大好き。生え際が後退したら、ブルースウィルスになっちゃうよ~~~(「アルシンドになっちゃうよ~」のリズムで)
「ハッピーアイランド」は、カナザワ映画祭で見たんですが医者の経歴を持つ監督ならではの医療器具を使った拷問シーンをハンカチ噛みしめながら楽しみました。「ごめんですむなら、警察と産婦人科医はいらない!」等のパンチラインの数々も素晴らしいです。
「キャビン」は、お約束のアメリカキャンプホラーにまさかの設定を加えることで、人がざくざく死ぬクライマックスでめっちゃ大笑いしました。画面で行われていることとと裏腹感情を呼び起こされるのは、映画の大きな魅力のひとつだと思ってます。半漁人に3000点!

ワースト1は、「R100」です。言い訳に見えるメタ構造がとにかく不快でした。あの松本人志を心底「おもんないわ」と思えたという意味では、見た価値があった気もしています。

タマフルのお題以外は映画の感想書けたり書けなかったりでしたが、今年はシネマテーブルでサポーターをやったり、そこで開催された各自のランキングを発表し合う忘年会で司会をやったりと映画を使った楽しいことにたくさん参加出来ました。来年も、映画自体を楽しみながらも、それを通して楽しいことをたくさんやれるといいな~。

くららがたったのシネマランキング(2013年)

1.キャビン
半漁人に3000点!
2.ハッピー・アイランド
ごめんですむなら、警察と産婦人科はいらない!
3LOOPER ルーパー
30年後、ぼくらはどんな髪型になっているんだろう
4.クロニクル
みんな童貞なら信じられた
5.ワールド・ウォーZ
世界を股にかけるZ!
6.凶悪
ドン小西のセーター、ぶっこみたい
7.そして父になる
瀧を、取り違える
8.仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦 アルティメイタム
ライダー部の5年後にうなづく
9.ニュータウンの青春
飯田先輩 かたぎやめるってよ
10.嘆きのピエタ
鶏片手に ボーイ・ミーツ・マザー
11.愛 アムール
愛する人の、音がきこえる
12.ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日
少年は残酷なトラを飼う
13.ラストスタンド
趣味に生き、イイ顔しろ
14HK/変態仮面
変態キターーーーッッ!!!
15.はじまりのみち
母の愛、息子の愛
16.ザ・マスター
ぼくのマスターは、かわいいくまちゃん
17.シュガー・ラッシュ
ゴールドメダルとは、立ち位置ゼロのことである
18.パシフィック・リム
死んだら、打ち上げ出来ない
19.ジャンゴ  繫がれざる者
握手したくない時、どうしてる?
20.ゼロ・グラビティ
夜空の向こうのジョージ・クルーニー
21.プレイス・ビヨンド・ザ・パインズ/宿命
I am your father.
22.真夏の方程式
“実におもしろい”抜きで、実におもしろい
23.もらとりあむタマ子
おおぐちロールキャベツ~大口で食べれば、ダイヤモンドになる~
24.建築学概論
GEUSSの極み、オッパー!
25.恋の渦
覗き見気分で「もう恋なんてしない」
26.ばしゃ馬さんとビッグマウス
趣味なら、あきらめなくていい
27.テッド
成長してる場合じゃない
2821ジャンプストリート
リュックサックは片腕掛けで
29.マン・オブ・スティール
偉大なる父にして、この息子あり
30.セデック・バレ
アジア・近代版 スリーハンドレッド
31.アイアンマン3
4DXは面白い映画だけにします
32.横道世之介
吉高由里子のぐるぐるカーテン
33.ローン・レンジャー
そして、キモサベが残った
34.劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語
閉じた幸せなんかいらない
35.かぐや姫の物語
生きづらささえ生きる喜び
36.マジックマイク
腰ふりで、女を支配しろ
37.セレステ&ジェシー
愛してる、デモサヨナラ
38.バチェロッテ
ザーメンドレスでバージンロード
39.演劇1+演劇2
貧乏ヒマなし、天才ヒマなし
40.海と大陸
「生きること」「手をさしのべること」
41.アフターショック
崖の上のポヨ
42.ハングオーバー!!! 最後の反省会
コカイン最高!
43.ヒステリア
親とバイブの話はしたくない
44.奪命金
ジョニー・ト-版 現金に体を張れ
45.ホーリー・モーターズ
アポイントメントの向こう側
46.悪の法則
ペットはチータ、セフレはフェラーリ
47.ベルリン ファイル
他人の国でシバラマ祭
48DOCUMENTARY OF AKB48 NO FLOWER WITHOUT RAIN   少女たちは涙の後に何を見る?
あっちゃん、AKBやめるってよ
49.アルマジロ
戦争は麻薬か?
50.シュガーマン 奇跡に愛された男
南アフリカじゃ、オレはヤバイぜ
51.ホビット 思いがけない冒険
世界で一番行ってみたい家飲み
52.アフター・アース
親の愛は、地球より重い
53.風立ちぬ
駿には、強い女が似合う
54.オブリビオン
トム・クルーズがいっぱい
55.キャリー
クロエモレッツの鼻が膨らむ時
56.きっと、うまくいく
All is well?
57.ムード・インディゴ~うたかたの日々~
シャレオツ敵視問題
58.スタートレック イントゥ・ダークネス
宇宙で内輪揉め
59.モンスターズ・ユニバーシティ
モンスターズ・ミラーボールみたかった
60.藁の楯
自分を守る物語のために
61.リアル ~完全なる首長竜の日~
真実の中で、すべてがゆれる
62.イノセント・ガーデン
欲望に目覚める喜び
63.バーニー みんなが愛した殺人者
逆村八分 in テキサス
64.クロユリ団地
あっちゃんの顔がコワイ!
65.アウトロー
アウトローなぼくちん、痴話げんかも仲裁
66.清須会議
やっぱり、こーきが苦手
6747RONIN
へぇ~、アイツも英語しゃべれるんだ
68.スプリングブレイカーズ
調子こいたビッチとは関わりたくネェ
6996時間/リベンジ
ニーソンの運転教習所
70.ヒッチコック
「私を誰の妻だと思ってるの!」自分の夫にキレれる幸せ
71.ダイ・ハード/ラストデイ
無敵男のこわがるモノ
72.グッモーエビアン!
ドンペリ開けてるセレブじゃねえんだぜ!こちとら働いてナンボだ労働For You
73.ガッチャマン
オレは映画をみないうちから駄作と決めつける考え方を否定する
74R100
ダンカン、この野郎!