2012年4月30日月曜日

サイタマノラッパー3 ロードサイドの逃亡者(110分)

監督: 入江悠

2作に引き続き、近作も見てきました!
2作にあったコミカルテイストを想像してたら、まさかのシリアス展開にビックリ。でも、これがまた、おもしろい。今までの作品に多くのファンがついていただけに、この裏切りには入江監督の勇気を感じました。入江監督、あなた男前過ぎますよ!(ちなみに、実際にイケメン)

個人的なことですが、サイタマノラッパー全体での主役IKKUが好きじゃなくて。IKKUの存在で、自分は意外に「全く働かないまま、夢を追うというスタイルで人生ごまかしてる大人を認めたくない」という潔癖なところがあるんだなと気付かされました。
逆に、3作目の主役マイティは、シリーズ中男キャラの中では一番好きなんです。家業を継ぎつつ夢も追う姿や、馬鹿そうに見えて本質をついた発言をするところとかが好きで。
だから、マイティが主役ときいて、「おぉ!」となりました。
冒頭、2年間の努力を感じさせるMCバトルに、「やっぱ、私が見込んだオトコに間違いはない!」と思いました。が、マイティがあんなに腕っ節が強く喧嘩っぱやいとは。。。いやー、手が出ちゃう男は駄目ですよー。腹が立っても、我慢・我慢で。暴力は人生をかえてしまいますし。(でも、そうするとこの映画は序盤で話がかわってしまうわけですが)
クライマックス、どんづまりの絶望の中 本気で人生をかけて取り組み&あきらめた夢が急に飛び込んでくるFESの場面の、形容しがたい感情の表出。そんなことが実際に起きたら、やはり私も何も考えられないまま、その場へと歩み寄るだろうなー。


 あと、今作から新キャラ:征夷大将軍がかわいくて大好き。見ざるラッパー・言わざるラッパー・聴かざるラッパー、そして、DJねむり猫。DJねむり猫の「カネまんこ野郎!」というパンチライン
声に出して言いたい罵倒語!実際に使ってみたいなー。栃木弁なのがまたよいです。

ちなみに、シネマスコーレ@名古屋での公開初日に私も立ち合わせていただきました。
俳優・映画館・ファンが一丸となって「映画をみてもらおう」とする空気を感じ、本当に幸せな気分になりました。
主演のマイティさんの舞台挨拶に、思わず号泣メーンしちゃいました。
貴重な映画体験を味合わせてもらい、サイタマノラッパー&シネマスコーレさん、本当にありがとうございます!!!