2014年12月31日水曜日

くららがたったのシネマランキング(2014年)

今年も、例年のごとく大晦日がやってきた!ということで、毎年年末の個人的なおたのしみ、、、私が鑑賞した新作映画のシネマランキングを発表させていただきたいと思います!

ラジオ:ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル内コーナー:ムービーウォッチメンで取り扱われた映画50作品にプラス35作品で、合計85作品新作映画を鑑賞しました。(去年の74本から11本増)自分的には、ムービーウォッチメン以外に月3本くらいみると、ちょうどいいバランスで楽しいです。(これ以上見すぎると、なんか他のことに余裕がなくなってくるというのがようやくわかってきた)

ベスト3は、3位「WOOD JOB!(ウッジョブ) 神去なあなあ日常」、2位「6才のボクが、大人になるまで。」、1位「ビフォア・ミッドナイト」です。

3位「WOOD JOB!(ウッジョブ) 神去なあなあ日常」は、「海猿」「悪の教典」とスクリーンで見るたびにどんどん好きになってしまう伊藤英明の魅力が爆発していて、最高でした。いつか、英明とお酒を飲むのが私の夢です。(会話がかみあわなくて、英明に「お前の話、意味わからないんだけど」と罵られたい。)結婚おめでとう、英明!あ、「WOOD JOB!」劇中実際に登ったり伐採された大木の迫力もすごく、邦画コメディとして今年最高の作品だと思います。おすすめ!

2位「6才のボクが、大人になるまで。」1位「ビフォア・ミッドナイト」は、どちらもリチャード・リンクレーター監督作品で映画というフィクションの中で実際に役者たちにふりそそぐ時の経過をとりいれて、なんともいえない味わいを感じさせてくれました。べつに結婚の幸せとかを書いた映画じゃないのに、この2作品を見て今まで感じたことのなかった私の結婚願望がふつふつと高まってきた不思議。家族にしかないディープな人間関係への憧れでしょうか。。。人の人生に深くかかわるのは怖いけど、それこそ人生の醍醐味なのかもしれないと思わされました。
とくに好きなシーンは、1位「ビフォア・ミッドナイト」のホテルの密室口喧嘩の場面。
SEXしそうになってたのに喧嘩がはじまって、男女ともにちょっとズレたタイミングで洋服を着るとことかリアル感に「ヒャー」ってなりました。ジュリーデルピーの色気がまったくない、ある意味脱ぎ損だけど出し惜しみなしな乳首の持つ大きな意味!ありがとう、デルピー!映画の最後、イーサン・ホークがユーモアと誠意をもって謝るとことか、勉強になりました。私も見習います!

あと、今年のワーストは「渇き。」です。映画も超イライラしたんですが、鑑賞客のマナーの悪さがひどく、今年の映画の中で最高潮にイライラしました。映画中携帯が鳴るだけじゃなくて、鳴った携帯に出た客まであらわれました。劇中でキレまくる役所広司にあいつらを殺してほしかった。
中島哲也監督作品は「告白」とか「嫌われ松子の一生」とか「下妻物語」とかおもしろがって見てたんですが、「渇き。」を見た後思い返すと彼の作品特有のゴテッとしたおしゃれ感ってなんか田舎ものがきばってるおしゃれ感で、そのちょっとダサい感じがおもしろい時もあるけど今回はイライラもあいまってそのダサさに悪寒が走りました。鑑賞後しばらくたった今ではタイトルに“。”をつけるセンスにすら悪寒を感じています。

あと、今年は、「TOKYO TRIBE」で役者陣のラップを見て、「ラップって、うまくても下手でも、その人の個性が出て面白いな~。私もやってみたいな~。」と思い、そしてその勢いで京都精華大学オープンカレッジ「ライムスターのラップ講座」を受講しました。講座で習い、自分でラップを書いて人前で発表しました。講座終了後も、猫町倶楽部読書会のクリスマスパーティで、オリジナルラップをしたり、それで人が盛り上がってくれたり、ラップをやる楽しさに気がつきました。
映画に影響をうけてることはきっといろいろあるけど、自分が具体的に少しかわったっていうのはコレが初体験かも。とうことで、劇中の窪塚洋介くんの「おい、音楽かけろ!音楽!」は、これからも使っていきたいパンチラインです!


くららがたったのシネマランキング(2014年)

1.ビフォア・ミッドナイト
怒ったら、服を着てしまいます
2.6才のボクが、大人になるまで。
12年間の門出に立ち合わせてくれて、ありがとう
3.WOOD JOB!(ウッジョブ) 神去なあなあ日常
あなたとマムシ酒が飲みたい
4.新しき世界
兄貴、最高!
5.ブルージャスミン
プライドを守るためなら堕ちたっていい
6.オール・ユー・ニード・イズ・キル
死んだ目で殺して
7.ドラッグ・ウォー 毒戦
大切なことなので<逆にして>2回言います
8.そこのみにて光輝く
どうしようもなく重く、かけがえのない存在
9.それでも夜は明ける
生きるため繰り返す、見て見ぬふり
10.her 世界でひとつの彼女
キスの途中に言わなくてもいいこと
11.ニンフォマニアック Vol.1
「すぐやって服」の研究本、ほしい
12.ニンフォマニアック Vol.2
理由なき中毒は、かっこいい
13.アクト・オブ・キリング
演じなければ、気付くことない罪もある
14.劇場版テレクラキャノンボール
勝つための、けじめをつけるための「食」
15.猿の惑星:新世紀(ライジング)
猿がする猿真似の哀しさ
16.紙の月
したいことがないし、一緒には行けない
17.私の男
指をなめられたり、なめたり、なめたり
18.ゴーン・ガール
愛がなければ、復讐なんてできない
19.チョコレートドーナツ
正義ではなく、正気をたもて
20.ウルフ・オブ・ウォールストリート
マコノヒーの「鼓動の秘密」
21.鑑定士と顔のない依頼人
ハッピーエンドだとしても、人間不信
22.レッド・ファミリー
北でも南でもホウレンソウは大切です
23.ドン・ジョン
SHAME」と続けて見てみたい
24.荒野の千鳥足
ビールだけも、ここまでやれる!
25.イントゥ・ザ・ストーム
嵐をおこして、素顔を見せるわ
26.インターステラー
本棚と愛で解く方程式
27.サボタージュ
野菜を切ったり、人を殺したり
28.ザ・レイド GOKUDO
骨がいくつあっても足りない
29.小さいおうち
トンカツ揚げて、カレ(甥)を待つ
30.ホドロフスキーのDUNE
じじいが元気でなぜ悪い
31.なんちゃって家族
童貞、それは家族の中心
32.5つ数えれば、君の夢
女子流ファンの「君って美意識高いよね」
33.イコライザー
おんな一人を自由にする適正価格
34.ローン・サバイバー
その手を信じることができるか
35.ダラス・バイヤーズ・クラブ
やせても太っても、イイモノはイイ
36.ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅
親孝行はつらいよ、でもやるんだよ。
37.LEGOR ムービー
レゴだって、自分探し
38.ベイマックス
大丈夫っていうまで、抱きしめる
39.ロボコップ
ああいう絵が飾ってある会社を信用してはいけない
40.ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー
劇場で見たことをいつか自慢出来る予感
41.ホビット 決戦のゆくえ
ファンタジー、ナーメテーター
42.Seventh Code
あっちゃんになら、何度でも騙されたい
43.悪童日記
映画のばあさんを実写でお届け
44.大脱出
シュワルツェネッガー流 口説き術
45.映画クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん
泣けるうんこを見られる日もきっと近い
46.アナと雪の女王
出会って1日で婚約するスキル
47.舞妓はレディ
テンション高い男に鍵を渡したくない
48.グレート・ビューティー 追憶のローマ
世の中で信用出来るものなんて、メニューリストくらいだ
49.物語る私たち
実父でないと告げた時、一番家族らしく
50.リアリティのダンス
ぼかしがないって、やっぱりいいよ
51.ある精肉店のはなし
一皮むけば、やっぱり美味しそう
52.青天の霹靂
どん底の自分を、クールに演出するプライド
53.DOCUMENTARY of AKB48 The time has come 少女たちは、今、その背中に何を想う?
敗者、そして、ドラフトにもそそがれる視線
54.TOKYO TRIBE
パパは力で、ママは美香
55.Godzilla
ビッグカップルのビッグラブ
56.X-MEN:フューチャー&パスト
ミュータントの掟
57.オールド・ボーイ
すべて知ってる驚きの展開
58.スイートプールサイド
コンプレックスをぶつけあう、こそがったさ
59.オオカミ少女の憂鬱
「なんで、あのコ呼んだの?」っていう飲み会あるある
60.思い出のマーニー
依存しあう少女たちは痛々しく美しい
61.フライト・ゲーム
捨てられた大型犬は強い
62.オンリー・ゴッド
カラオケの神様、今日もありがとう
63.アメイジング・スパイダーマン2
不憫で、なぜ悪い
64.グランド・ブダペスト・ホテル
やっぱり、ホステルが好き
65.野のなななのか
死んだヤツほどよくしゃべる
66.インサイド・ルーウィン・デイヴィス 名もなき男の歌
コンドーム2枚付けって、難しそうだよね
67.ディス・イズ・ジ・エンド 俺たちハリウッドスターの最凶最期の日
みーんな、セスが好き(らしい)
68.ワールズ・エンド 酔っぱらいが世界を救う!
成長しないのは俺だけでいい
69.西遊記 はじまりのはじまり
おとうちゃん、冒頭がクライマックスです
70.バツイチは恋のはじまり
毛を抜いてでも、離婚したい
71.スノーピアサー
これから勝手にシロクマ
72.マレフィセント
世の大半は、呪いが解けないキスだから
73.白ゆき姫殺人事件
美人は性格がいい論、わりと信じてます
74.あの娘、早くババアになればいいのに
あの娘、結局天然だったのか
75.トランスフォーマー ロストエイジ
だんだんなが~く、トランスフォーム
76.STAND BY ME ドラえもん
彼はバッドエンディングでも結婚する
77.キル・ユア・ダーリン
ダニエル・ラドクリフはーん♡
78.サンブンノイチ
窪塚くんなら、余裕で川崎を支配できると思うよ
79.エクスペンダブルズ3 ワールドミッション
打ち上げは、一度じゃなくてもいいんだよ
80.ポリス・ストーリー レジェンド
60歳にして、三又
81.ぼくを探しに
ドラッグだと思えば、50ユーロは高くない
82.エージェント:ライアン
ディナーは割り勘で
83.くもりときどきミートボール2 フード・アニマル誕生の秘密
パート2は悪役にやさしくない
84.パズル
ピースはまらず、どっかんピンとこず
85.渇き。
すっかりめんどくさい客に成り上がる