2014年12月30日火曜日

2014年12月に見たいくつかの映画

12月はブログに感想を書いた映画4本以外に、新作映画2本「ザ・レイド GOKUDO」「ベイマックス」を見ました。(合計7本鑑賞)

今月は、ライムスターの25周年記念ライブ「R25」を見るために東京に2泊3日で行ってきました。ライブのあと、ずっとお会いしたかったタマフルリスナー&ウォッチメン仲間の方と一緒に飲みに行き、ライブや映画やブログのお話をたくさんすることができました。初対面なのに、リラックスして話せて、とっても楽しかったです!ブログをやっていなかったらなかった出会い。ブログやっててよかったなぁってしみじみ思いました。

東京行ったついでに、閉館するミラノ座の「新宿ミラノ座より愛を込めて 〜LAST SHOW〜」の初日1回目にかかっていた「E.T.」を見に行きました。アメリカから個人輸入で予約購入した「グレムリン」セーターを着て、「E.T.」見れたのがうれしかった。実は今回初鑑賞だった「E.T.」、指と指をくっつけるシーンがなくてびっくりした。ものまねシーンとしてリフレインされるのが、実際は存在しないシーンってすげえな。
はじめて中にはいったミラノ座、大きくていい映画館でした。1000人以上の客席が満員な状態で見る映画って、特別な味わいがありそう。

「ザ・レイド GOKUDO」は、これまた東京行ったついでにR18バージョンで鑑賞。痛そう過ぎて快感という意味で、痛快なエンターテインメント!映画見ただけで、骨が折れる気持ちが味わえます。マジで。全員悪人マンションなパート1のがノンストップで好きだけど、刑務所とか泥レスとか車とか色んな場所でアクションが見れてうれしかった。才能ある人にお金がわたるって、いいことだなと思いました。ただ、GOKUDOはいらなかったように思う。インドネシア人ががんばって日本語をしゃべるのは、かわいかったけど。

「ベイマックス」は、ネットで「今年ベスト級!」というネットの評判をみかけて、「ネタバレのおそれのあるシネマテーブル忘年会前に見とかなきゃ!」とその忘年会当日にあわてて見た。そしたら、だれもランキングにいれてなくて拍子抜けした。ディズニープレゼンツのアメコミって感じなんだけど、やっぱり上手いし、おもしろい。ベイマックスに抱きしめられたい。途中でガッチャマンぽくなるのも、これまたかわいい。エンドロールのおまけまで、アメコミカバーしててきっと続編もあるんだろうなぁと思いました。

ザ・レイド GOKUDO
監督:ギャレス・エバンス
原題:The Raid 2: Berandal
骨がいくつあっても足りない

ベイマックス
監督:ドン・ホール/クリス・ウィリアムズ
原題:Big Hero 6
大丈夫っていうまで、抱きしめるよ