2015年8月29日土曜日

ジュラシック・ワールド

死ぬ気で行きたいテーマパーク

監督:コリン・トレボロウ
原題:Jurassic World
上映時間:125分
パンフレット:720円(★★★★☆:シリーズ作の説明とか恐竜の説明とかいろいろ分かりやすい)

ジュラシックシリーズは、1作目「ジュラシック・パーク」はリアルタイムで見ていましたが、後の2作品は未見でした。ちょうど最近huluの2週間お試しキャンペーンに登録して同シリーズ過去作が全配信されていたので、最新作の予習に動画鑑賞しました。が、途中で飽きてきてしまって1時間みたところで早送りしてエンディングまでとばしてしまいました。で、3作目はネットでネタバレ情報を読むという適当な予習をして、最新作に臨みました。つーか、予習に関していえば、多分2作目と3作目見るより、1作目をもう1回見るほうが有効でしたね。最新作はそこかしこに1作目オマージュがあったので、1作目の記憶が強いほうがより楽しめそうでした。
で、最新作「ジュラシック・ワールド」ですが、これ単体でもめっちゃ楽しかったです!「ジュラシック・ワールド」のテーマパークの実在感が素晴らしくて、”何人も殺される事故が起きる”という映画のストーリーを知っている今でも「あー、あそこのテーマパークどこにあるんだろう?行きたいなぁ!」と思ってしまいます。草食恐竜に乗るふれあいコーナーのほのぼの感、海洋恐竜のクジラ丸呑みショーのスリル、円形ポットの乗り物の解説動画のつまらなさと、あそこが何年も実在しているということを信じさせられました。私は恐竜が特別好きというわけでもないけど、今回の運営のごたごたが片付いたら、ジュラシック・ワールド是非行きたいと思いました。
あと、今回のボスキャラ、遺伝子ハイブリット恐竜トインドミナス・レックスの開発経緯が面白かった。経営者「なんで、体温感知されない?」博士「イカ、いれておきました!(ドヤ顔)」、経営者「なんで、擬態するんだ?」「カエル、いれておきました!(ドヤ顔)」って、この会話の噛み合わない感じがコントっぽくって、ずっと見ていられる面白さがありました。インドミナス・レックス、なんでもかんでもまぜられてて「お前は、闇鍋か!」ってつっこみたくなりました。
あと、ジュラシック・ワールドの経営上層部、彼らがはりきりすぎるとあっさり死ぬところも愉快でした。「ボス自ら、ヘリを運転するぜ!」ってはりきったら5分後には墜落死、「恐竜は生きる兵器や!」ってはりきったらその恐竜にパックリ死と、偉い人がはりきりすぎると分速で死が舞い込んでくるお約束。そーゆーのキライじゃないぜ!