2015年10月30日金曜日

ジョン・ウィック


殺し屋たるもの、充電は切らさない

監督:チャド・スタエルスキ
原題:John Wick
上映時間:103分
パンフレット:720円★★★☆☆(ガンフーや銃器やマッスルカーの解説など、映画の見どころポイント豆知識がまとめてあって興味深い)

「ついに、あの男が帰ってきた!」感をあおる予告編に、「いやいや、キアヌ、去年「47RONIN」にも出てたし!天狗に育てられてたしっ!」と”キアヌ is back.”なアジテーションに乗れず本作あまり期待していませんでした。が、「犬を殺された男が復讐で、マフィア皆殺し」という信じられないようなプロットを説得力をもって演じ切るキアヌの、スマートでかっこいいのに何故かちょっと抜けみえる感じに新たな魅力発見出来ました。見た目は切れ者の殺し屋にはとても見えない。でも、何かの異常者には見える感じ。
殺し屋がつかの間の休息を求めるために泊まる謎のコインが流通するホテル、コンチネンタル・ホテルが面白かったです。このホテルに滞在している間は、殺し屋は「仕事」をしてはいけない。キアヌが戦闘から血だらけになって帰ってきて、フロント係に「クリーニングを頼む」と伝えても、「その汚れは落ちないと思いますが」と真顔でジョークをかましてくる動じない感じが素晴らしい。傷だらけの殺し屋にバーボンをすすめたり、死体処理の隠語が「ディナーをご用意します」というのもなんだかリアルさを感じます。こういうしっかりとしたホテルの掟を破る女殺し屋に、きっちりとした制裁がもたらされるのもよいです。あそこ一般客も泊まれるのかなぁ。泊まってみたいな~。
あと、この映画、キアヌが亡き嫁との思い出の動画をたびたび見て、それにより自分の戦意や生きる意欲を吹き返させるのですが、最後の戦闘が終わった後、車からよたよたと落ちたキアヌが再び例の動画を再生したシーンに「おい、まだそのスマホ、充電残ってとったんかい!」って思った。映画の中でスマホを充電するシーンとかなかったけど、見たいものをいつでも見れるようにするためにちゃんと充電を怠っていなかったキアヌ、かわゆい。やっぱりスマートフォンの充電は切らせてはいけないなって、当たり前のことを再認識させてくれるシーンでした。そして、ラストの動物病院で殺された犬・ビーグルとは全然違う種類の犬を家に連れてかえる、「犬ならなんでもよかったんかい!」と突っ込みたくなるわりとこだわりのないキアヌもかわゆい。