2011年10月6日木曜日

モテキ(118分)

ドラマ「モテキ」をリアルタイムで見、DVDBOXでオーディオコメンタリー含め4廻し、そのリリースにともなう大根監督トークイベント参加、ドラマの後に漫画を読了し「モテキ読書会」に参加と、あまり意識していなかったのですが振り返って見ると私はけっこうな「モテキ」ファンでした。
今回も、自ら「「モテキ」公開初日にみて、恋に攻められよう会」を企画し、仲間9人で映画館へ。
(ちなみにその3週間後、2回目を見ました。その時の感想こちら。)

映画化を聞いた時には「わー!また見れる」という期待半分、「つまらなかったら、今までのまるごと嫌いになっちゃうかも」という不安半分でしたが・・・
期待の斜め上をいってました!
ドラマも漫画も読んでいない友達も「おもしろいじゃん!」と楽しんでたし、ファン冥利につきる映画化!
日本でもこういう非モテ男子のラブコメディ大作が作れることが証明され、映画的にも意味ある一本だと感じました。こういうのまた映画館でみたいから、じゃんじゃんせっそうなく「モテキ2」とか「モテキ3D」とかやってほしい!

ストーリー的には完全にるみ子に感情移入。恋愛ゾンビ化するシーンで笑ってる観客尻目に、「笑えねぇ~」とゾーーーッときました。
「どこが悪いか言って!勉強するから!」とか自分もやってそうで怖くなり、「おのれがめんどくさくなるから、もう恋なんてしない!」と謎の悟りを開くことができました。

私は「モテキ」の中でも特にドラマ版が好きなので、ドラマを踏襲したシーンにたまらなくくすぐられました。
モノローグの恋愛名言集、「格好悪いふられ方」での逃走、「Baby Cruising Love」でのダンス、「失格」での臨死、自転車での疾走。構造が同じながらも、本人登場したり、ヤリすぎたりと、パワーアップしてる!
そして、何より好きなのは泥に落ちるシーン!
ドラマ版は第一話・回想シーンのフェスで泥に落ちるのに対して、今回はラストにヒロインみゆきと泥まみれになるという幸世の成長っぷり。同じ構造でありながら、そこにある変化に「うまい!」とうなってしまいました。

ただ、せっかく映画になったのだからもっと絵で魅せてほしかったなぁという気持ちもあります。
Perfumeと共演するミュージカルシーンが、本人と踊ることで逆にその場で場面が停滞してしまい前進感がうすれてしまったのが残念。(もしかすると、久保ミツロウ氏が希望していた「セラミックガール」のほうが絵的にはよかったかも)
また、ラストのミラーボールの森を駆けるシーンももっと印象的なシーンになりそうなのになにか物足りない。絵だけでヌケルくらいのイイ場面になりそうなんですが、何が足りないんだろう…


 
あと、大根監督の「モテ記」も読んだんですが、ライムスターも出演候補にあがってたんですね。ぎりぎりの決定稿で「幸世の取材するミュージシャン(ライムスター)出演シーンをカット」となってて、笑いました。もし、実現してたら、「シネマハスラーへの敬遠的なキャスティング?」と噂されてたでしょう。それはそれでみたかったw
森山未来・長澤まさみの「タイタニック」→「レボリューショナリ-ロード」的キャスティング肩透かしにも、ニヤニヤしてしまいました。
こうやって、作り手の意図を異常なほどに読み取りたくなるのも、「モテキ」の魅力のひとつかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿