2011年10月27日木曜日

スマグラー -お前の未来を運べ-(114分)

原作の漫画を直前に読んで、映画館へ。
ほぼ原作どおりの映画化にもかかわらず、原作のよさがなくなってしまっているように思えました。

その一番大きな要因は、背骨と内臓の絵的な説得力の薄さ
原作では、この2人に怪物的な不気味さがあるからこそ、
その背骨が死を恐れ・ささいなことに礼を言うことに得体の知れない哀しさを感じたのですが、、、
映画では、この2人が職業的に殺し屋をやっているだけで普通の人間に見えてしまって、
金貸し(松雪泰子)が背骨に言う「どんな修羅場くぐったら、あんな目つきになるんだよ」っていう台詞が、ただ説明しているだけに感じてしまいました。
映画版オリジナルの内臓の男色家設定も別にいらないし。
そんなもんいれるんだったら、漫画版であった背骨と内臓のトレーニングシーンをいれてほしかったなー。


あと、映画版でたされたギャグが、ことごとくすべっていたのもいただけなかった。
タバコ嫌いの組長・かえるを食わされた男・ブスからのプレゼント、コレら全てのエピソードが、観客を笑わせようとしたのかも謎に感じるレベルに笑えなかったです。

原作と映画を比較すると、砧の拷問シーンだけ異様に長くなっていて、もしかして映画化でコレをやりたかったのかも・・・と思って調べたら、作品後半、砧をいじめ抜く衝撃的なシーンでは、高嶋自らコスチュームや演出方法などを提案したという情報が出てきました。
ガチかどうかはわかんないけど、ファンタジーがひろがりました。
高嶋政宏さん、良いエピソードをありがとう!

0 件のコメント:

コメントを投稿