2011年10月13日木曜日

ワイルド・スピード MEGA MAX(130分)

前作1つも見ず、完全なるワイルドスピード・バージン状態で映画館へ。

映画開始30分くらい車を横取り強奪したところで、ようやく「あ、犯罪集団なんだ!」と気づき、そこからどんどん「え、こいつら馬鹿なの?」「え、え、やっぱ馬鹿?」「え、え、え、まぎれもない馬鹿!」という展開。クールさのない、泥臭い犯罪手法がなかなか癖になります。

アクション映画にしては上映時間が130分と長くて、ちょっとつかれたのが残念。
「監視カメラに映らないように、誰が早く走れるか勝負だぜっ!」っていうくだりがけっこう長かった上に、のちのち全く用なしの作戦になってしまったし、「あいつらに探知機付けて、安心して作戦に集中しようぜ!」っていうくだりも、結局逆探知されてるからいらないっちゃーいらない展開だったし。そこらへん、ちょっとスッキリさせてもらったほうが個人的には好みですね。

ただ、それまでの作戦をどっちらけにしてしまったものの、「金庫丸ごと強奪」はよかった!街をどんどん破壊していく金庫!金庫に逃げ惑う人々が、斬新!金庫が主役のディザスタームービーといっていい絵!


あと、ハゲ(ビン・ディーゼル)とハゲ(ザ・ロック)の描かれ方にグッときます!
ハゲとハゲが殴りあうシーンでお互いがチビクロサンボよろしくバターのようにまじりあうとこや、ハゲとハゲの心の交感のシーンで他のアクションシーンではほとんど使用されないスローモーションが使われるあたり、ハゲ男子愛を感じましたぜ!

0 件のコメント:

コメントを投稿