2012年3月6日火曜日

ポエトリー アグネスの詩(139分)

原題:Poetry 監督:イ・チャンドン
イ・チャンドン監督の作品は、「シークレット・サンシャイン」しか見たことがなく今回2本目でした。
正直、ちょっと難しくて消化し切れていないです。
でも、「シークレット・サンシャイン」もずっしりきて、だんだん効いてくる感じだったので、今回も日々の生活の中でこの映画のことをきっと思い出すんだろうなと感じました。


よく分からなかったところを書いておきます。
まず、「アルツハイマー」で言葉を失っていく運命のミジャが、詩を見つけることにどうしてあそこまで固執するのが、あんまり腑に落ちなかったです。
あと、一度断った会長との性交渉に突然応じたのは、ミジャの気持ちを理解するためだったのか。それとも、お金狙いだったのか。
そして、ラスト近く、お金を払ったのに警察が来たのは、ミジャが告発したのかな?それとも、他のさしがね?
アグネスの歌の後、やっぱりミジャは自殺してしまったのかなぁ。
こういう疑問点が、映画から離れた後に解けていくんじゃないかという気がしています。もしかすると、この先ずっと年老いてからほどけるのかもしれません。

主人公のミジャの、貧乏だけどお洒落を楽しんでる様子が本当にかわいかった。
そして、あらがえない出来事が起きても、そのかわいらしさが消えないところがなんか哀しかったです。
昔一緒に住んでいた おばちゃんのことを思い出しました。おばちゃんも花柄の好きなおしゃべり好きのかわいらしい人だったなぁ。