2012年5月3日木曜日

タイタニック3D(195分)

原題:Titanic 3D
監督:ジェームス・キャメロン

公開当初「タイタニック」を映画館で見ておらず、その後リリースされたVHSを一緒の学生寮に住んでいた女のコに14型テレビで見せてもらったっきりでした。
はっきり言って、ちっちゃいTVで見るタイタニックは退屈そのもの
当時、最も印象に残ったシーンは、「車に手がベタッ!」ってなるSEX描写...

今回まさかの3D化に、「コレを逃すと、タイタニックを大画面で見れるチャンスはもうないかも!?」と思い、思い切ってアイマックスで見てきました。
身分違いの恋を中心にしたベタな話でも、3時間楽しくみれてしまう不思議。ラブロマンスだけでなく、パニックアクション・SF・ホラー要素もあり、幕の内弁当食べてるような映画。ちゃんとひとつひとつの具材がしっかりしてるんですよね。見に行く前は、「タイタニック 3Dwww」と半笑いになってましたが、すっかり楽しんでしまいました。あなどれないです!
ちなみに、見逃していた「レボリューショナリーロード」もこの直前にDVDで鑑賞。
この2作品の対比で、恋愛絶頂期にその相手が死ぬことが、最高の恋愛体験なんだなぁと確信しました。もしも、「タイタニック」で2人とも生き延びていたとしたら…
結婚し、生活に落ち着いていった「もしもの」世界では、やはり「死」が訪れる側がジャックからローズに変わっていたかも、、、と想像して、わーーーとなりました。ベタですが、この2作品はあわせてみると味わい深くてオススメです!