2012年8月23日木曜日

アベンジャーズ(143分)


原題:Marvel's The Avengers
監督:ジョス・ウィードン
ものすごく疲れ果ててもうちあげる
日本よコレが祭りだワッショイ

関連作品「アイアンマン 2」しか見てない状態で鑑賞。予習不足のせいか、ストーリーが全然頭に残らず。でも、逆に全編お祭りワッショイ感だけが頭に残ってめっちゃ楽しかった。キャプテンアメリカの軍人感、ハルクのマジ厄介者感、アイアンマンの性格悪感、マイティソーの熱血馬鹿感。特にこの4人に一緒になったケミストリーがあって、よかった!あと、ホークアイの弓でなんでもやっちゃう超人的なとこが好きでした。二の腕にうっとり。

なんと言っても好きなのは、エンドロール後の打ち上げシーン!それまでの143分はこのための前座だといってもいいほど。「お祭り映画には、打ち上げが不可欠」という理論(宇多丸)がありますが、コレは今まで見た中で最も好きな打ち上げでした。2次会に行きたくなるのが本当に楽しいパーティ!ヒーローたるもの、疲れ果てても打ち上げは欠かさないのですね。