2012年8月29日水曜日

THE GREY 凍える太陽(117分)

原題:The Grey
監督:ジョー・カーナハン
飛行機の墜落場所が真夏なら
よかったのにねぇ、Sounds good!

あまりの極寒・豪雪っぷりにあてられてか、次の日風邪をひいてしまった雪山サバイバル映画映画が終わった後、心底「あー、夏でよかった!」と思えました。
雪山へ飛行機が墜落し、なぜか助かる7名のおじさん。そして、1人また1人と次々に生を剥ぎ取られていく。昨年見た雪山ぼっち逃走映画エッセンシャルキリングを思い出しました。あれは孤独なおっさんの雪山逃走だったけど、チームならチームのアンサンブルや悩みがあって面白かったです。
序盤に、「ココ(墜落現場)は危険だ。森へ向かおう!」とリーアムニーソンが提案するのに対して、1人「オレ、ココにいるわ」と墜落現場に残るんですが。。。
もしかしたら「コレがミスト展開(残ったヤツが実は助かってる)になるんじゃないか?」とずっと気になってしまってしまいました。結果は映画内では描かれないのですが、最終的にリーアムニーソンが辿り着いたところが、狼の巣穴だったからミストに近いモノはあったかも。アイツ生き残ったのかな。。。
クライマックス、最後の1人になってしまったリーアムニーソンが空を仰ぎ「おいっ!なんとかしろよ!頼んでるんだよ!奇跡を起こしてみろよ!」と絶叫し、「ちっ、自分でやるしかっ!」ってなるところは虚しくもカッコよかった。そう、絶望的な局面であればあるほど、“神は冷たい傍観者”であり、だからこそ“てめえが何かしなくちゃ”ならない現実をひしひしと感じることができました。死にしがみつく描写って大抵すごい滑稽だけど、この映画ではなぜかすごいカッコよくてよかったです。