2012年12月14日金曜日

くららがたったのシネマハスラーランキング(2012年)


2012年、シネマハスラー課題作品フルマラソン完走できました!(今年で3回目)

昨年は、我が町・名古屋で上映されておらず唯一見逃した「サウダーヂ」が宇多丸さん年間ベストというまさかの展開に肩透かしをくらいましたが、今年は全作品宇多丸さんのランキング発表までに見終えれてホッとひと安心。シネマハスラーフルマラソンも3年目になると、達成感よりも「あぁ、これで今年も無事に終えることが出来るな」という安心のほうが先立ちますね。毎週土曜日課題作品をチェックして、予定を確認して、映画を見て、感想書くというリズムが体内に染み付いてきました。

今年のシネマハスラーは、「テンペスト3D」と「はやぶさ祭り」の時に風邪をひいたことが印象に残ってます。つまらない映画を見ると、身体の抵抗力が弱まるという発見。つまらない映画を見る時こそ、体調管理を忘れずに!

年間ベストには、ドラッグ映画「この空の花 長岡花火物語」。カオスでしか伝えられないモノがあることを大林監督に教えられました。私もじじいにガツンとヤラレタぜ!
そして、年間ワーストには「レンタネコ」正直テレビをただ再編集して3Dをつけて2200円を徴収した「テンペスト3Dのほうがよっぽど映画としてひどいと思うんですが、「レンタネコ」はつまらないという概念を超え、もうどうしようもなく嫌いなんですよ。「さみしい人に猫貸します!」という荻上監督からの呼びかけに、敬意をもってしっかり年間ワースト映画という意思表示をさせていただきたいと思います。心の穴猫に埋めてもらうぐらいなら、私はさみしいままでイイネ!

 くららがたったのシネマハスラーランキング(2012年

1 . この空の花 長岡花火物語
2 . DOCUMENTARY of AKB48 Show must go on 少女たちは傷つきながら、夢を見る 
3 . おとなのけんか
4 . サニー 永遠の仲間たち
5 . ドライヴ
6 . ザ・レイド
7 . ピープルVSジョージ・ルーカス
8 . 宇宙人ポール
9 . 哀しき獣
10 . トガニ~幼き瞳の告発~
11 . 高地戦
12 . SR サイタマノラッパー ロードサイドの逃亡者
13 . ヤング≒アダルト
14 . 桐島、部活やめるってよ
15 . THE GREY 凍える太陽
16 . 苦役列車
17 . ふがいない僕は空を見た
18 . J・エドガー
19 . 007 スカイフォール
20 . アウトレイジ ビヨンド
21 . アルゴ
22 . アベンジャーズ
23 . バトルシップ
24 . BRAVE HEARTS 海猿
25 . ヒミズ
26 . 夢売るふたり
27 . 最強のふたり
28 . 僕達急行 A列車で行こう
29 . ソウル・サーファー
30 . ネイビーシールズ
31 . 危険なメソッド
32 . 恋のロンドン狂騒曲
33 . フランケンウィニー
34 . おおかみこどもの雨と雪
35 . ヒューゴの不思議な発明
36 . のぼうの城
37 . テルマエ・ロマエ
38 . 宇宙兄弟
39 . ウルトラマンサーガ
40 . 仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ!
41 . 新しい靴を買わなくちゃ
42 . メリダとおそろしの森
43 . 琉神マブヤー THE MOVIE 七つのマブイ
44 . 特命戦隊ゴーバスターズ THE MOVIE 東京エネタワーを守れ!
45 . ガール
46 . ALWAYS 三丁目の夕日'64
47 . STAR WARS エピソード1/ファントム・メナス 3D
48 . ツナグ
49 . はやぶさ 遥かなる帰還
50 . はやぶさ HAYABUSA
51 . おかえり、はやぶさ
52 . 踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望
53 . 幸せの教室
54 . 映画ホタルノヒカリ
55 . 劇場版テンペスト3D
56 レンタネコ