2012年12月31日月曜日

くららがたったのシネマランキング(2012年)

今年ももう大晦日!・・・ということで、今年私が鑑賞した新作映画のシネマランキングを発表させていただきたいと思います!

ラジオ:ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル内コーナー:シネマハスラーで取り扱われた映画56本にプラス41本、計97本新作映画を鑑賞しました。
今年は、鑑賞全作品の感想を書くと決めて、それをちゃんとやり遂げたことが我ながらえらかった。パチパチパチ!

来年は仕事が忙しくなりそうな気配があり、今年ほどに映画を見れそうにないのですが、とりあえずシネマハスラーは続けようと思います。来年もよろしくお願いします!

くららがたったのシネマランキング(2012年)

1.この空の花 長岡花火物語
理由のわからない涙で顔がカピカピに。映画館のトイレで顔を洗う。
2.DOCUMENTARY of AKB48 Show must go on 少女たちは傷つきながら、夢を見る
来年も期待しています!映画館で喧嘩したい!
3.プロメテウス
私もリドリースコットみたいな説教臭くない老人になりたい。
4.おとなのけんか
痛快すぎてもはや美しい!能動的79分。
5.サニー 永遠の仲間たち
ラストシーンをYOUTUBEで見ただけで涙。
6.ブライズメイズ 史上最悪のウェディングプラン
女の美醜&嫉妬問題は根深い。
7.サウダーヂ
名古屋では今年の公開でした。
8.ドライヴ
最高のキスシーン。ナイフを丁寧に洗うシーンも好き。
9.ザ・レイド
全員悪人マンション!手に汗握り過ぎて、手のひらが荒れた。
10.ピープルVSジョージ・ルーカス
愛憎いりまじるファンの感情が大好物。
11.籠の中の乙女
姉妹のフラッシュダンス、最高や!
12.私が、生きる肌
大小さまざまなおちんちんの模型を見せられた時の絶望たるや。
13.宇宙人ポール
宇宙人ポール=理想の彼氏。
14.哀しき獣
本物の男は牛骨までも武器にする。
15.トガニ~幼き瞳の告発~
エンドロール後の世界がかえた映画の力。
16.高地戦
絶望と不毛が行き着くとなぜか笑いが出るという哀しさ。2秒、かっこいい!
17.SR サイタマノラッパー3 ロードサイドの逃亡者
シリーズの印象を変えた最終章。FESの長回しシーンの重量感。
18.ヤング≒アダルト
結局、成長しない道を選ぶ主人公を見て震える。
19.悪の教典
「涙サプライズ」PVの本編として見るのがおすすめです!
20.桐島、部活やめるってよ
高校時代、文化部を差別していた黒歴史の発見。
21.仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦 MEGA MAX
W・フォーゼ・オーズが集まることで起こる化学反応に大満足。
22.THE GREY 凍える太陽
狼に立ち向かう男の絶望の果ての闘志が好き。
23.苦役列車
森山未來のご飯の食べ方の汚さが最高。
24.ふがいない僕は空を見た
おちんちんのUPで感動するという不思議。
25.J・エドガー
あんな人でも誰かの大切な人。
26.007 スカイフォール
クール・クール・クール!
27.別離
人と人って分かりあえるはずがない、とりあえず謝っとこう。
28.ベルフラワー
恋人に裏切られたら、世界を滅ぼそう。
29.劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 前編 始まりの物語
映画館でみる、まみさんのおっぱいの大きさ。
30.劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 後編 永遠の物語
アイドル論にこじつけた感想に賛否両論いただく。
31.テイク・ディス・ワルツ
女の性欲について話との説に、大きくうなづく。
32.タイタニック3D
これこそ3D化すべき過去作。アイマックス!チーズ!ビーフジャーキー!ワイン!
33.アウトレイジ ビヨンド
「なめてんのか!」「なめてねーよ!」前作より好きです。
34.黄金を抱いて翔べ
全員かっこよすぎて、話に集中できないという悩み。
35.アルゴ
「アルゴ、ファック ユア セルフ!」口の固い大人アコガレ。
36.アベンジャーズ
最高の打ち上げ。
37.バトルシップ
日米介する楽しい打ち上げ。
38.BRAVE HEARTS 海猿
フジテレビは嫌いになっても、伊藤英明は嫌いにならないでください!
39.鍵泥棒のメソッド
ノートの中身にワクワクする香川映画。
40.ファーストポジション
才能あふれる子供の努力まみれの生活。
41.映画 ひみつのアッコちゃん
綾瀬はるかのハマり役。これ以上なくカワイイ。
42.ポエトリー アグネスの詩
美しい物事を愛するおばあちゃんが愛らしく哀しい。
43.毎日がアルツハイマー
孫娘:こっちゃんは私に似ているらしいです。
44.SHAME
「お前のハードディスク、汚らわしい!」って、そんなの当たり前。
45.ニューイヤーズ・イブ
終わりよければ、すべてよし。
46.先生を流産させる会
「先生を流産させる会」という言葉のなんともいえぬ悪意を表しきった作品。
47.ヒミズ
シネマテーブルの染谷くんは「死ねばいいのに!」と言います。
48.夢売るふたり
私はあーゆー風には、ナプキン付けなかったりします。
49.最強のふたり
どんなに迷っても、泣いても、お金があれば大丈夫。
50.僕達急行 A列車で行こう
「僕たちモテないのかなぁ」「僕たちにしかわからない世界があるサ!」
51.戦火の馬
飼い主以外は乗る死んでしまう呪いの馬の話。
52.恋と愛の測り方
女は心で男は身体で浮気をするらしいですよ。
53.エクスペンダブルズ2
臓物がこぼれおちるところに好感が持てます。
54.アメイジング・スパイダーマン
調子こきすぎな主人公がムカついたよ!
55.ソウル・サーファー
こんなにイイコいるわきゃないと思ったら実話でさーせん。
56.ネイビーシールズ
手榴弾は腹で受け止めろ!
57.危険なメソッド
キーラ・ナイトレイの顔芸に5億点!
58.聴こえてる、ふりをしただけ
育休中に映画を撮ったという新人女流監督に驚愕。
59.きっと ここが帰る場所
父の敵をうちに行きます。
60.恋のロンドン狂騒曲
前世に頼れば、なんだってなんとかなる。
61.フランケンウィニー
死んだ犬が一番カワイイ。
62.おおかみこどもの雨と雪
学生時代に住んだ街が美しいアニメになってて、うれしかった。
63.ダークナイト ライジング
ダークナイトを見ないまま、コレを見るという愚行。
64.ヒューゴの不思議な発明
それまでの流れはともかく終盤のスピーチの素晴らしい。
65.モバイルハウスのつくりかた
家を作るのって、やっぱ大変。
66.みんなで一緒に暮らしたら
お金事情をまったく描いてなくて信用できない。
67.グッバイ・マイ・ファーストラヴ
初恋にどうしようもなく執着してしまうサマが怖い。
68.WIN WIN ダメ男とダメ少年の最高の日々
WINWINでもないしダメでもない、タイトルの謎。大人は誰でも天才に興奮する。
69.ワン・デイ 23年のラブストーリー
両思いになると死ぬというおそろしい”片思いファイナリー”
70.人生はビギナーズ
おしゃれこいてる生活っぷりが無性にムカつく。
71.ジョン・カーター
おちんちんそっくりのクリエーチャーかわゆす。
72.のぼうの城
野村萬斎しかやれない役だけど、やっぱ彼は馬鹿には見えないからなぁ。
73.ももへの手紙
迷惑すぎる妖怪がムカつく。
74.テルマエ・ロマエ
うちのお風呂も今年新しくなりました。
75.宇宙兄弟
無職なのにフレッシュネスバーガーを食べるリッチネス。
76.TIME
設定がいいだけに残念。
77.ウルトラマンサーガ
秋元才加がかっこよかった!
78.仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ!
みんなで宇宙にいっちゃう設定に乗れなかった。
79.新しい靴を買わなくちゃ
酔った勢いでもないと男なんて口説けないよね。
80.メリダとおそろしの森
くまになって、くまったくまった(´()`)
81.NINIFUNI
早見あかりのいるももクロの良さを再確認。
82.ものすごくうるさくて、ありえないほど近い
子供がどうにも嫌なヤツでねぇ。
83.琉神マブヤー THE MOVIE 七つのマブイ
ISSAさんは本当にスゴイですよねー。
84.特命戦隊ゴーバスターズ THE MOVIE 東京エネタワーを守れ!
ウィークポイントという設定が面白い。
85.ガール
結局、男に救われるガールたちに、拳ふるえる。
86.ALWAYS 三丁目の夕日'64
堀北真希の方言っぷりがかわいい。
87.STAR WARS エピソード1/ファントム・メナス 3D
人生初のSTAR WARS。つ・つまらん!
88.篤姫ナンバー1
石川梨華があっちゃんになる映画。
89.ツナグ
心の声が聞こえてくるよ。
90.はやぶさ 遥かなる帰還
江口洋介と吉岡秀隆のイチャイチャ。
91.はやぶさ HAYABUSA
はやぶさがしゃべるという設定の謎が解ける。
92.おかえり、はやぶさ
藤原竜也がどなるはやぶさ。
93.踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望
体調不良なのに、高速バスでお台場から九州に帰るすみれさんの無謀。
94.幸せの教室
あいつ、イイヤツなんだけど、あいつにまかせたパーティはつまんねーんだよな!(制作・監督・脚本・主演:トムハンクス)
95.映画ホタルノヒカリ
いくらなんでも松雪泰子が迷惑過ぎる。
96.劇場版テンペスト3D
テレビドラマを再編集し、3Dをつけただけで2200円取った許すまじ愚行。
97.レンタネコ
荻上さん、心の穴を猫で埋めるくらいなら、私はさみしいままでいいです!