2014年12月5日金曜日

西遊記 はじまりのはじまり(110分)

監督:チャウ・シンチー
原題:西遊 降魔篇
おとうちゃん、冒頭がクライマックスです

チャウシンチー監督作品、そういえば今回はじめてみました。楽しくみられるけど、そんなに好きではなかったです。
なんとなくの所感なのですが、私が3年前ちょっとだけ期待して見に行った映画「怪物くん」に求めていたのはこういう感じだったのかもしれません。あっさりした残酷描写と、主人公の鈍感さと強引さで無理やり出来事が解決する感じ。
あと、ヒロインが急に三蔵法師に恋に落ちる姿にトムハンクス監督「幸せの教室」でジュリアロバーツとトムハンクスが急に恋に落ちていたことを思い出しました。「西遊記 はじまりのはじまり」では、ヒロインがあとあと「彼のどこが好きで~」と女弟子に説明するシーンがあるからまだこちらの理解も助けられるけど、「幸せの教室」は本当に意味がわからなかったなぁ。最後、スクーターから手を振るジュリアロバーツとトムハンクスも、わけわかんなかんなかったこと思い出しました。トムハンクス、元気してるかな。(余計なお世話)
「西遊記 はじまりのはじまり」は、序盤の川辺の村が沙悟浄に襲われるシーンが一番残酷でかつ、その沙悟浄に村人総出でで立ち向かうところが一番盛り上がる展開で、「これは容赦ない感じでおもしろそう!」と期待しました。しかし、その後、妖怪、猪八戒・孫悟空との戦いは絵面がパワーダウンしてしまい、がっかりでした。
冒頭で、川にはいりふざけて娘をあやす父親が途中妖怪に襲われそのまま妖怪に食べられてしまうのを、「父親がふざけている」と勘違いし笑いながら血に染まる川辺を見ている少女。そして、それから10分あまりのうちにその少女もその母親も妖怪に食べられてしまう展開は、「日本、妖怪ウォッチでうかれている場合じゃない!妖怪、こわい!」ってブルっとくる感じがよかったんですけどねぇ。妖怪ハンターがでてこないほうが、人殺されまくりで好みの話だった気がします。話がすすむにつれて、子供向きに思える笑いの要素が増えるのも、あんまり好みじゃなかった。正直笑いのポイントで、あんまり笑えなかったっす。